読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

あなたはどちらの投資家か

f:id:randompotato:20170406211826j:plain

 

日経平均株価が18,597円と、年初来安値を更新した。

暴落というのは必ず起こる。問題はその時がいつであるかわからないことだ。

人間は100%死ぬが、それがいつであるか分からない事と似ている。

 

投資家か投機家か

今、慌てふためいているのは「企業の価値」ではなく、株価の変動に注目し、それをきっかけとして行動していた投資家だけだ。(私は投機家と呼びたい)


彼らは自分の買った値段よりも高い値段で誰に売ろうかという、単にババ抜きをしていたにすぎない。インカムゲイン狙いの投資家は、また適正株価より安くなることがあれば、彼らが放り投げた株を拾いに行けばよい。

 

大切なのはキャッシュフローを増やす事

中には運の良い人もいるが、キャピタルゲイン狙いの投資家の多くは経済的自由を手に入れる事は出来ない。バフェットが言うように複利を最大限に活用して「ゆっくりお金持ちになるのは簡単」だ。

 

短期のキャピタルゲイン狙いの投資家が買うのは株ではなく、上がって欲しいとか下がって欲しいといった希望である。ギャンブルと変わらない。

 

あなたはどちらの投資家か?

f:id:randompotato:20170406213252j:plain

f:id:randompotato:20170406213300j:plain

 

でも、株価が下がるってあまりいい気分はしませんね。安く買えて嬉しいのだけれど。複雑な心境(;^ω^)

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.