読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

株の空売りについて思う事

投資 4コマ漫画

f:id:randompotato:20170328171209j:plain

ども。ランダムぽてとです。
今日は"株の空売り"について私が思っていることを書こうかな。

 

昔は空売りする奴は悪だと思っていた

"空売り"について知らない方のために簡単に説明しますと、

  1. 空売りとは信用取引の1つ
  2. 証券会社から株を借りて市場で売り、その後買い戻して差額を得る取引の事
  3. もし、売った時より株価が下がっていれば安く買い戻して証券会社に返せば良いので、その差額分が自分の儲けとなる
  4. しかし逆に売った時より株価が上がってしまったら、損になろうが何しようが買い戻して返さなければならない

 と、空売りとはこういうものだ。こわっ。 

私は現在の長期投資スタイルに落ち着く前、短期や中期の取引ばかりやっていました。デイトレも数回やったことがあります。ただ、どうしても投資期間が短期間だと企業の経営成績よりも、市場のノイズに株価が左右されてしまい、株価が下がって損をするということがよくありました。

 

こんなに下げるのも軟調な相場環境に乗じて空売りする奴がいるせいだ。憎たらしいと思っていました。

 

しかし、色々な投資本を読み、自分の投資手法を見つめ直し、長期投資スタイルになった事で私の空売りに対する考えは一変します。

 

今は空売りに感謝

長期投資では優良企業の株をいかに安く大量に仕入れるかが重要になります。

安く買えたと思ったら株をしっかりと握りしめ、配当金を再投資していく事が、時間はかかるけれどあなたをお金持ちにしてくれる確率を上げてくれます。長期のリターンという点では米国株への投資が日本より期待出来そうです。

 

で、

 

相場が軟調な時、空売り勢はリスクを負って株価を下げに来てくれます。もし株価が上がってしまえば損をするのは彼らです。そう、あくまで買い戻しのリスクを負うのは彼ら。

 

自分は欲しい株を買いたい価格でぽかーんと口を開けて待っていればいいだけ。

 

下げ足りなかったら「もう一声~」なんてね(笑)

値下げ

 

長期投資が目的なので、私はとにかく安く沢山買いたい。会社から支払われるお給料には限りがあるから、安ければ安いだけ嬉しいのだ。

彼ら空売り勢は自らリスクを取ってまで株価を下げにきてくれるのです。

 

こんなありがたい話は無いでしょうよ。

そりゃその時は相場全体が下げるので、私の保有株の評価額は下がりますよ。

 

しかし私の投資の目的は、お金持ちになって高級マンションに住むことでもなければ、美女と豪遊する事でもなく、何億という高い車を所有する事でもありません。

 

配当などの不労所得から得られるお金 > 生活費
とすること。

 

私が投資をしているのは、ただこれだけが目的です。
だってサビ残もパワハラも、転職活動も、もうコリゴリですもの。くそかっ・・・

 

保有している株が大きく下がってしまった時に、評価額は気にならないと言うと嘘になりますが、大きな減配に見舞われなければ、大した事は無いと考えています。


何年も前から投資を始め、株価は上にも下にも毎日激しく動き回っていますが、毎年頂く配当金だけは増加の一途をたどっているわけで・・・。

 

下手したら買い戻しで大損ぶっこくかもしれないリスクを背負ってまで株価を下げに来てくれる空売り様にはもう本当に、ただただ感謝しかない。

_人人人人人人人_
> 圧倒的感謝 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

賛否両論あるかと思いますが、これが私が空売りに対して思っている事です。

 

kabu-manga

kabu-manga

あ゛~早く配当金生活に移行するぞいっ!

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.