New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【作品紹介アプリ】共感する作品に出会おう

f:id:randompotato:20141116165532p:plain

 

こんにちわ。ランダムぽてとです。

突然ですが皆さん、本は好きですか?

 今日は本を紹介するアプリについて考えました。

 

価値観や性格に変化を与える本

私は大好きです。暇さえあれば本を読んでいます。主に推理小説と、投資関係の本を好んで読みます。好きな推理小説作家さんは森博嗣さんで、S&Mシリーズと呼ばれる犀川先生と西之園さんが登場するシリーズが好きです。

 

彼の作品に初めて出会ったのは、「すべてがFになる」でした。タイトルの意味がわかるのはラストの方なのですが、理系の人なら間違いなく彼のファンになれると思いました。この本がきっかけでファンになり以後出版されたS&Mシリーズは全て買い集めました。

 

どの本にも考えさせられたり、心に響く名言が存在し、その部分だけ何度も何度も読み返してしまう事があります。

また、読み終わった後、凝り固まっていた自分の価値観が変わったり、影響を受け性格すら変わってしまう事すらあります。

 

ただし、これはまず作品に出会い、読んでみない事には始まりません。

 

本との出合い方

本を選ぶときってどうやって選んでいるでしょうか?いくつかあると思います。

  • 友達から紹介されて
  • 本屋・Blog・Amazon等の他人のレビューを読んで
  • 本の表紙裏のあらすじを読んで
  • 本の中身にさっと目を通し、気に入る

主にはこんな感じでしょうか。

中身まではじっくり読めないので、読み終えてからハズレだったかなーとか、当たりだったなーと感じます。自分もそうです。

 

自分の気に入った、または共感した名言から著者を選ぶって方法があってもよさそうじゃないですか?その著者特有の表現方法に惹かれる事もあります。

 

検索したらビジネス書の名言から本を探せるアプリがありました。


ビジネス書の名言 | meetroid(ミートロイド)

 

いいですよね~。こういうアプリ。偶然でもいいから出会わなければ一生出会えずに人生終わってしまいます。人間もそうです。

 

しかし私はもっと偶然に、そして感動的に出会いたい!!という事でこんなアプリを考えてみました。

 

本との出会いは偶然に

偶然にして出会う。2度は出会えないかもしれない。そんな要素を取り入れ、アプリを考えました。見た目はこんな感じです。

 

f:id:randompotato:20141116181018j:plain

 

1つの本にはいくつかの名言があると思いますので、大量の本の名言をまず集めます。

それをゆっくり読み取れる速さで流れ星のように流し、気になった表現があれば、クリックやタッチをすると、その名言が登場する本の紹介ページへと移動し、購入が出来たりする。

 

なんかただボーっと見ているだけでも面白そうなアプリです。

また、本だけでなく、映画の名台詞を流すなど、幅は広がりそうなアプリです。

 

流れ星のような一瞬の出会いから貴方の価値観を変えてくれるような素晴らしい本に出合えるかもしれません。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.