New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【カフェ】癒しの3Dプリンターカフェ

 

f:id:randompotato:20141203181948p:plain

 

こんばんわ。ランダムぽてとです。

先日、設計の話に少し触れましたが、自分は将来3Dプリンター市場は大きく伸びると思っています。精密なものは現在はまだ難しく、全てを置き換えるのは難しいですが、今後広まっていくでしょう。

 

 

3Dプリンターとは(wikipediaより)

3Dプリンター(英語: 3D printer)とは、通常の紙に平面的に印刷するプリンターに対して、3DCAD、3DCGデータを元に立体(3次元のオブジェクト)を造形する機器。産業用ロボットの一種。
通常は積層造形法(additive manufacturing)[1]によるものを指し、切削造形法によるものは3Dプロッター(英: 3D plotter)と呼ぶ。3次元のオブジェクトを造形することを、3Dプリント(三次元造形、英: 3D printing)と呼ぶ 

 

要は3次元オブジェクトが作れるプリンターです。

単なるオブジェクトを作れるだけでなく、少し前から食品にも応用されてきています。検索したら何件かヒットしました。

こんなのとか↓ ↓

フード3Dプリンター「FOODINI」がKickstarterにて事前販売の受付開始!! | 3Dプリンターの総合情報サイト「3Dクラフト」

 

プリンターという意味では少し違うけれど、これすごく良い ↓ ↓


世界に一つだけの氷でウィスキーを愉しむSUNTORY「3D on the Rock」 | 3DP id.arts

氷でお寺を作っています。どこの寺かはわかりませんが、オリジナルの氷を作ってお酒を楽しめるなんて最高じゃないですか!!黄金色のウイスキーに氷のお寺がとてもマッチしています。すごい!飲んでみたい。

 

少し調べたところ、日本では3Dプリンターカフェなるものはいくつか見つかったのですが、3Dプリンターを体験できるというコンセプトのカフェで、実際にプリントしたものを食べるとかはまだ無いようです。いっそ食事全てを3Dプリンターで出力して提供する3Dプリンターカフェを作れば面白いと思います。

 

プリンターがゆっくり食べ物を作ってくれるのを見ながら、それをつまみにしてオリジナルの氷を浮かべたお酒をちびちびと頂く。

ん~なんて優雅な晩酌なんだ。

 

え、このロマンがわからない?

( ・`д・´)

 

脱! 2次元 面白いほどかんたんにできる! 3Dプリンター (エクスナレッジムック)

脱! 2次元 面白いほどかんたんにできる! 3Dプリンター (エクスナレッジムック)

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.