読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】今、注目を浴びるミドリムシ

 f:id:randompotato:20141206101405p:plain

こんにちわ。ランダムぽてとです。

今年も色々とありましたが、一年を締めくくるイベントで流行語大賞の発表がありました。ちなみに今年の流行語大賞

が受賞しました。候補はその他にも

など、今年を表す流行語が数多くノミネートされていました。

さて、この中で中学校の時に勉強したミドリムシが候補になっていますね。何で突然ノミネートされたんでしょうか?

 

ミドリムシとは

ミドリムシ(wikipediaより)

ミドリムシ(緑虫)は、ユーグレナ植物門ユーグレナ藻ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属 Euglena の総称。Euglena の由来は、(eu 美しい + glena 眼点)。名称としてミドリムシの代わりに「ユーグレナ」を用いる場合も多い。

 

実はこのミドリムシ食物連鎖ピラミッドの最下層に位置しています。また動物・植物の栄養を併せ持つという非常に珍しい生物で、栄養価が非常に高いです。そのため他の生物にすぐ食べられてしまいます。そのため、昔から培養するのは非常に難しいとされてきました。しかし、世界で初めてミドリムシの屋外大量培養を実現した企業が、実は日本にあるのです。

(ちなみにムシとついていますが、ワカメや昆布の仲間です。ムシではないです)

 

ミドリムシで世界を救う

それは株式会社ユーグレナという企業です。 


株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売

 

詳しくはHPで見て頂きたいのですが、ミドリムシは非常に優秀で、様々な用途があるようです。

  • 食品
  • 化粧品
  • 燃料
  • 機能性食品
  • 飼料

など、使用用途は多岐に渡ります。ミドリムシは太陽光・水・二酸化炭素で育つため、地球温暖化対策にとても有望であるとされています。

 

ユーグレナ社への投資

ユーグレナ社は、2012年12月20日に東証マザーズに上場し、2014年12月3日には東証一部に上場するという、非常に勢いのある企業です。

2014年12月6日現在の株価は1,626円で単元株数が100株なので、16万円+αで投資可能ということになります。現在のところ、会社の利益は成長のための投資に使うようなので配当金はありません。しかし、株主優待として

を毎年1回頂けるようです。継続保有1年未満は1枚で継続保有1年以上は2枚と書いてあるので、1年以上継続して保有していれば毎年6,000円分の割引券がもらえることになります。優待利回りは3.6%ありますね。

自分は1年程前にこの会社の事を知り、社長の人柄と事業内容に惚れてしまい、100株購入致しました。社長は東京大学卒というエリートなのですが、面白い人でめちゃくちゃ好きです。

今回は保有期間が1年以上ではないので3,000円分の券が送られてきましたが、来年は6,000円分送られて来ると思うと楽しみです。将来会社が大きくなって配当金が出るかもしれない事を考えると、なかなか良さそうです。

 

株価が暴落することがあっても心中する覚悟で保有したいと思います(笑)

 

※このブログは情報提供を目的としており、最終的な投資判断は自己責任でお願いします

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.