ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】苦い経験をした私が毎月読み返している文章

 

f:id:randompotato:20141218224710p:plain

 

皆様こんばんわ。

 

最近は為替と株式相場が大荒れで下に行ったり上に行ったりと、忙しいですね。上手なデイトレーダーなんかは上手く利益を出せているのでしょうが、私はデイトレのセンスが無いのでやりません。

 

俺はデイトレ王になる!

そういえば昔、まだ現在の長期投資スタイルに転向していなかった頃に一度だけわざわざ有給を取ってデイトレードをやったことがあります。

 

「私がコンスタンツに勝てないのは日中の株価が見れないせいだ!常に株価チェック出来る環境なら負けない!」

 

などと決め付けていました。ところが実際にやってみると、買ったら下げ、売ったら上がるという往復ビンタをくらいまして、結局初のデイトレまさかの赤字になりました。

あぁ・・・日中ずっと株価を見てても勝てるもんじゃないんだなと、その時に悟りました。けれど逆に勝ってたら危なかったです。勘違いして仕事を辞めて本職にする!とか言い出していたかもしれません。ある意味初のデイトレは負けで良かったのかもしれません。

 

ギャンブルの代表であるパチンコにも、過去に興味本位で1度だけ行ったことがあるのですが数十分で7,000円が消えてしまい、もう二度と行くもんか!と心に誓いました。パチンコ好きな友人から言わせると7,000円なら大した事ないそうなんですが、自分にとってその金額は大金であり、意味が分らないまま数十分で消えてしまった事が理解できませんでした。

 

競馬、パチンコ、競艇の類のギャンブルは今後やることは無いでしょう。

株もギャンブルという人がいますが、投資方法によると思います。投資ではなく投機は完全にギャンブルだと思います。

 

投資をギャンブルにしないための名言

そんな苦い経験もして、現在は長期投資スタイルに落ち着いてるのですが、たまに投機をしてしまいたくなる時があります。仕手株と呼ばれる株は一気に5倍、10倍と短期間で動くので増やすには良いのですが、リスクが非常に高いです。

そんな誘惑に負けてしまいそうになる時に、毎月1度読み返している文章があります。私の大好きな世界一の投資家ウォーレン・バフェットの名言が多めですが、紹介したいと思います。

 

  • バフェットの投資手法はシンプルで簡単なものだが、誰も真似しない。何故か? 「皆、速攻でお金持ちになりたいからだ
  • 短期投資を否定している。長期保有こそが大切なことである。安く買ってじっと持ち続ける事。
  • 大切な事は永続する企業の株を割安で買い、ひたすら持ち続ける事である。
  • 株式において生み出される富の95%は、株価の上昇ではなく、配当の再投資である
  • 自らが働いているようでは収入に限界がある。自分の代わりに24時間365日働いてくれる分身を作る必要がある
  • 銘柄の分散と同じくらい、時間の分散することが、投資での成功につながる
  • 株価が下がって含み損なんて、投資歴の浅いション便小僧が言う言葉です。株数が物を言う世界です。
  • エクセレントカンパニーを買い続け、もち続ける事がお金持ちへの一番の近道である
  • 富は消滅しない。別の誰かに移るだけのこと。
  • 株券ではなく、ビジネスを買うという投資姿勢が必要
  • 並の企業を安く買うよりも、優良企業を適正な価格で買う方がはるかに良い。
  • トレードは慎重で臆病な奴が生き残る

 投機をしてしまいそうになった時や、株価が暴落した時にこれらの名言を思い出して、心の平穏を保つようにしています。まぁ暴落した時は安く買えるので良いといえば良いのですが・・・。

株や為替が暴落するとお給料の数か月分は簡単に消し飛ぶので、そんな状況下でも落ち着き、精神・肉体共に健康であるためには信念のような確固たる意思が必要です。自分の場合はこれらの名言によって支えられています(笑)

 

心身ともに健康に投資をしましょう。雪だるまを作るように最初は小さなスノーボールを作り、それを時間をかけて転がしていけば誰でもお金持ちになれるチャンスがあります。投機なんかする必要は無いんです。時間をかけて丁寧に転がしていくだけ。

 

 

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

  • 作者: ローレンスAカニンガム,増沢浩一,Lawrence A. Cunningham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.