読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】Honeys(ハニーズ)から配当金を頂く

株主優待 日本株式

f:id:randompotato:20150129201902p:plain

 

こんばんわ。

本日、Honeysから配当を頂きましたのでご紹介したいと思います。

 Honeysってどんな会社?

この会社は婦人服の専門店でありまして、20~40代までの大人の女性向けの洋服を、リーズナブルな価格で販売しています。イオンモールの中に入っていたりしますね。

結構良く見かける会社名だと思います。


ハニーズ

 

ブランドとしては、 

  • CINEMA CLUB(シネマクラブ)
  • GLACIER(グラシア)
  • C・O・L・Z・A(コルザ)
  • Comfort basic(コンフォートベーシック)

があります。カジュアルな感じの可愛い洋服が多いですね。

 

現在は単元株式数が10株から100株に変更になってしまったのですが、昔10株から購入できていた時に株主優待目的で10株、値上がったら売る用に10株と、合計20株買ったのですが、悲惨な事に買った時より株価が下がりまして、20株共に永遠の塩漬け株となってしまいました (´Д`)

 

株主優待で1,000円の商品券が頂けますが、女性専門店に中年のおっさんが1人で入って行き、商品を吟味するというのはハイレベルな行為なので、優待目的で買ったのに優待は全て母親にあげてしまっています。

 

ちなみに今回の配当は1株あたり10円でしたので、頂いた配当金は20株で200円ということになります。ありがとうHoneys。ジュースでも飲むよ!!

  

業績はどんな感じ?

 企業が本業で稼ぐ利益を表した営業利益を見てみます。

f:id:randompotato:20150129204933p:plain

(Honeys公式HPより引用しています)

 

円安のため仕入れコストが上昇したのと、消費税増税のダブルパンチをくらいまして、厳しい結果となってしまいました。女性は男性に比べて現実的な方が多いためか、個人消費の低迷時には財布の紐は堅いのかもしれません。しっかりしています。

 

 仕入れの状況も見ておきます。

f:id:randompotato:20150129210300p:plain

(Honeys公式HP・決算説明会資料より引用しています)

 

仕入れ状況を見て一目で分る事は、中国からの仕入れが減少傾向にあり、バングラデシュやミャンマーからの仕入れが増加傾向にあるということです。

中国は人件費も高騰してきましたので、今後は更に更に安い国へと仕入れも移っていくのでしょう。

どんどん安い国へ・・・となると最後に行き着く国はどこなんだろうとふと考えます。

十数年後の日本だったりしてね

 

自己資本比率は2014年11月期は78.8%と安全度は高く、今市場を賑わせているスカ●マークのような事にはならないと思いますが、利益が減少していくと厳しいですね。

株価と株主優待は?

Blogを書いている2015年1月29日現在の株価は1,017円。

f:id:randompotato:20150129211330p:plain

(ハニーズ10年チャート:ヤフーファイナンスより引用しています)

 

100株で101,700円で、配当利回り1.97%ということになります。

アベノミクスとか全く関係無し!我関せずといった横ばいのチャートですね。2006年頃に買った方は完全に塩漬けになってしまいましたね。いい感じの漬物になっているんじゃないでしょうか。南無阿弥陀仏。

 

優待ですが、株数に応じて自社商品引換券が頂けます。

 

f:id:randompotato:20150129211757p:plain

(Honeys公式HPより引用しています)

 

Honeysでよく買い物をする方にとっては嬉しい優待ですね。

ドケチな私(男性)視点から見てもリーズナブルな価格の可愛い洋服が多いと思いましたので、将来に期待したいところです。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.