New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】就業時間管理システム国内最大手の「アマノ」に新規投資を行う

f:id:randompotato:20150130201731p:plain

 

こんばんわ。ランダムぽてとです。

 

先日、確定申告してあった外国税額控除の戻り分が振り込まれていました。

詳細:【雑記】外国税額控除を受けるために確定申告へ 

 

気分的には無い所から急に湧いたお金だったため、まさに「棚からぼたもち」状態!

暴落を待たずして投資を行ってしまいました (ノ∀`) いかんなぁ。

投資先は前からずっと欲しかった【6436】アマノという就業時間管理システムの国内最大手の企業です。

 どんな企業なの?


アマノ株式会社|公式ホームページ

 

アマノ(株)は就業時間管理システムの国内最大手でありまして、パーキングや床面洗浄機などにも力を入れた3本柱で頑張っているパワフルな企業です。

 

社会人の方や、アルバイトをした経験のある方は「タイムカード」というものを利用したことがあるかと思います。こんなの↓

f:id:randompotato:20150130203306p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

ガシャコーンという音と共に時間が印字されるやつですよ!

打刻する度に、「あぁ・・自分は労働者なんだ・・・」と思わずにはいられないあれです。

ちなみに私が働いている会社も確認ところ、アマノ製でした(驚)

就業管理システムに始まり、入退出管理システム等の製品も出しているようです。

 

f:id:randompotato:20150130204132p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

知らず知らずのうちにアマノの製品を使っていたということです。恐ろしい・・。

普段システムがどこのメーカーなのか?なんて気にもしないですからね。

 

パーキングシステムも手がけているようです。

 

f:id:randompotato:20150130204859p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

oh my God・・・!!

なんてことだ・・・町中がアマノだらけじゃないか。私が知らなかっただけで。

次に業績を見てみます

 

業績はどうなの?

事業別の売上高を見てみます。

f:id:randompotato:20150130230241p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

全体的に堅調な伸びになっています。

パーキングシステム、環境システムが良い感じですね。

 

修理を有償で行ったり、タイムレコーダーに必要なインクリボンやタイムカードを販売したりと、アマノは私の大大大好きな安定的に収益をあげられるストックビジネス型の企業なので、下がれば買い増しのスタンスで臨みます。

 

最近の決算です。

 

f:id:randompotato:20150130231957p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

売上高、営業利益、純資産が安定的に伸びている印象を受けます。良い感じです。

また、自己資本比率は80%付近あるので、財務は良好だと思います。

 

また、株主還元として配当政策を安定配当年間26円+業績に応じた成果配分としています。これで株主優待新設されようものなら、私はもう株主として何も言う事は無いのですが・・・。どうでしょうかね、アマノさん!期待してますよ。

 

そういったわけで、国内の株主優待銘柄はもう上がりまくって買いたく無い状態ですので、非優待株もこれからは購入していこうと思います。業績重視で

 

配当状況です。

f:id:randompotato:20150130232457p:plain

(画像はアマノ(株)公式HPより引用しています)

 

株価と配当利回りは?

現在の株価は1,260円と、100株で126,000円になっており、配当利回りは2.54%です。

 

f:id:randompotato:20150130232825p:plain

 (アマノ(株)10年チャート:ヤフーファイナンスより引用しています)

 

PERは17倍+とそこまで割安といった感じも無く普通ですが、海外にもどんどん拡大していっているようなので、成長性を考えるとまだ安いのかな?と感じています。

 

普段よく利用しているサービスなだけに、安心して持っていられる銘柄だと感じます。永久保有銘柄に決定です (^ν^)

 

投資先を色々考えるのは楽しいですね。投資は何歳になっても可能な趣味なので、まだまだ続けたいと思います。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.