New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】PFF  iシェアーズ 米国優先株式 ETFから配当金を頂く

f:id:randompotato:20150212195439p:plain

 

ども。ランダムぽてとです。

外国株のPFF iシェアーズ 米国優先株式 ETFから配当金を頂きましたのでご紹介します。

 PFF  iシェアーズ 米国優先株式 ETFって?

以前、【投資】伊藤園から配当金を頂くの記事で優先株とは?について伊藤園第一優先株について簡単にご紹介しました。

 

その際、外国株には「iシェアーズ米国優先株式ETF」という優先株をまとめたETFに投資する商品がありますよーと軽く触れましたが、それがこのPFF iシェアーズ 米国優先株式 ETFになります。

iシェアーズ 米国優先株式 ETF

 

ETFなので、簡単に言うと市場で売買可能な投資信託と言う事になります。

ブラックロック社が運用を行っています。

f:id:randompotato:20150116200920p:plain

(iシェアーズ公式サイトより引用した資料です)

 

経費率は0.47%と、投資信託の内では普通より少し安い位なのでしょうか。

 

個人的にはバンガード社の運用するETFの方が経費率が安くて好みなのですが、優先株ETFが見つからなかったのでiシェアーズの方で買うという事になりました。

 

ちなみに毎月分配型なので、毎月分配金は頂けるのですが・・・・

メリットデメリットがありますので、調べてみてください。

長期投資には向かないかもしれませんね。高配当に目がくらみ、買ってずっと持っている銘柄になります(笑)

 

PFF10年チャート

f:id:randompotato:20150212202531p:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

銀行・各種金融系で6割近くの構成となっているため、○○危機みたいなのに弱いです。

リーマンショックでは半値になっていますね。

今現在の分配利回りは6.23%とかなり高く、ずっと40ドルあたりでウロウロしていてくれるならば、下がったら買い増ししたいのですが、経費率や毎月分配の事を考えるとあまり多くは投資せず、P&GやJNJ、KOへの毎年増配している個別銘柄への投資を考えてしまうところです。

 

関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ

 

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円!  投資信託はこうして買いなさい

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

 

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.