New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ベライゾンコミュニケーションズより配当金を頂く

f:id:randompotato:20150304200200p:plain

 

こんばんわ。

ベライゾンコミュニケーションズ(VERIZON)より配当金を頂きましたのでご紹介します。

 ベライゾンコミュニケーションズとは?

過去記事:【投資】AT&Tから配当金を頂く にて軽く触れましたが、AT&Tと肩を並べる米国の大手携帯電話事業になります。

国内通信に関してはアメリカの人口の1/3以上をカバーしています。

  


Internet, TV and Phone | Compare FiOS to Cable | Verizon

 

携帯電話業界は競争が激しく、次から次へと新しいプランが考え、CMをバンバンうって顧客を囲い込もうとします。当然値下げ合戦もやります。

 

本当ならどこかの牛丼屋のように値下げ合戦をやるようなところへは投資を行うのをためらうのですが、米国の通信大手というブランドもあり、ディフェンシブ銘柄という部類に分類されるため、投資をしています。

 

ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)の業績は?

f:id:randompotato:20150305191525p:plain

(参考 http://www.verizonwireless.com/ )

 

毎年増配がされています。

日本の企業よりも米国の企業の方が株主還元に積極的です。

今回は一株当たり0.55ドルの配当でした。

ベライゾンコミュニケーションズの株価

f:id:randompotato:20150305190739p:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

現在、ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)の株価は49.07ドル。日本円で1株5,900円位でしょうか。配当利回りは4.48%もありますね。

利回りの低い日本株持ってるよりはいいかもしれません。

 

日本株も優待として持つには好きですが、人口減少等の問題があるため、積極的に投資を行っていくなら米国かなと考えています。

ただし、100年に1度といわれるなんとかショックみたいなのが頻繁にやってくる株式市場!!

絶対安全なんて投資対象はありえないため、地理的なリスクも考えて、世界全体に投資していこうと思っています。

 

ちなみにランダムぽてとは恥ずかしながら未だにガラケーを使用しています。

周りがスマホばかりなので職場で携帯を取り出すのが少し恥ずかしい・・・・

 

関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.