ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】上場インデックスファンド新興国債券(1566)から配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150413090056j:plain

 

こんにちわ。

上場インデックスファンド新興国債券(1566)より配当金を頂きましたのでご紹介します。

 上場インデックスファンド新興国債券とは?

日興アセットマネジメントが運用しており、投資対象を新興国の債券とした投資信託になります。

 

新興国に投資は不安だなぁと思う方もいると思います。債権は株式に比べて比較的リスクが少ないとされていますが、先進国より信用が低いためなのか、●●危機なんかの時にはガッツリと値を下げます。

 

さて、新興国といって沢山ありますが、どんな国に投資をしているのでしょうか?

組み入れ上位の国には、韓国、メキシコ、マレーシア、ポーランドインドネシア南アフリカ等が組み入れられています。

 

この投資信託の私が気に入っているポイントなんですが、それぞれの国への投資比率は最大でも10%までと決められていることです。上記の韓国も投資比率は5%以下になっています。

 

新興国ということで、デフォルト等の心配がありますが、1国への投資比率を下げることによってリスクを低減させているので少し安心出来るかなと思っています。

資金額など

f:id:randompotato:20150307081509p:plain

 (画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

現在1口あたり63,500円になっています。株と違って、100口ではなく1口から買えます。今回は1口あたり505円の配当を頂きました。

 

決算月が奇数月でして、配当は年間で6回頂けます。普段500~510円の間で配当を頂けていますので、このペースが続くなら利回りは4.7%近くある計算になります。

 

銀行に預けておいても低金利なので、多少リスクをとって利回りの良い新興国の債権に投資するのもありかなーと思って投資しています。

 

社長さん!借金の返済額を99%カットする究極の一手、教えます!

社長さん!借金の返済額を99%カットする究極の一手、教えます!

  • 作者: 山田高ノ介
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.