New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】日本社宅サービス(8945)から中間報告書が届きました

f:id:randompotato:20150413090643j:plain

 

こんにちわ。

3月中旬になり次第に暖かくなってきましたね。春の陽気です。

春はなんだか嬉しくなりますね。そんな中、日本社宅サービス(8945)より中間報告書を頂きましたのでご紹介したいと思います。

 

日本社宅サービスとは

 「社宅」と名前についているから不動産業か?と思った方いい線いってます。

この会社は、顧客企業に対して社宅・寮・駐車場の「社宅管理事務代行事業を行なうアウトソーシング会社なのです。

 

具体的にどのような業務を行っているかですが、企業HPによりますと住宅制度のコンサルティングや借上社宅物件の紹介、契約・入居手続き、家賃の支払い退去時における現状回復費用のチェックおよびデータ管理等の事務を代行しているそうです。

 

こ・・・これはっ・・!!

 

私の大好きなストックビジネスタイプの会社さんじゃないですかぁぁぁ!!

善は急げということで、チャンスを第6感で感じ取り、数年前に投資した会社になります。毎年配当金が増配傾向にありまして、個人的に非常に気に入っている会社です。

 

最近の純利益と配当金推移

f:id:randompotato:20150413090756j:plain

 

流石、ストックビジネスタイプの会社です。写真左のグラフは純利益の推移です。毎年安定的な収益をあげている事がわかります。

 

写真の右は1株あたりの配当金推移ですが、いい感じの右肩上がりのグラフになっていますね。増配を繰り返していますが、配当性向が20~30%台と、まだ余力を残しているため、今後も期待できそうです。

 

※配当性向とは、会社が税引後の利益である当期純利益のうち、どれだけを配当金の支払いに向けたかを示す指標です。

 

最近は新規サービスを開始したようで、

  • スリーS:見守りセキュリティサービス
  • コム・アンド・コム:安否確認サービス

というサービスが提供されています。

 

単身の居住者の見守りや、災害時の安否確認などこれからも消えて無くならない大切なサービスだと思います。

 

衣・食・住は人間にとってなくてはならないものなので、その「住」をしっかりと守り、これからも安心・安全を提供して欲しいです!

 

さて、そんな日本社宅サービスの現在の株価です。

f:id:randompotato:20150321124412p:plain

 (画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

現在1株900円。100株から投資可能ですので、90,000円で株主になれちゃいます。配当利回りは2.56%と良い方。

残念ながら株主優待は無いのですが、ストックビジネスタイプの企業なので安定的な収益をあがられることを期待して、ずっと持っていようと思っています。

 

どうしても投資する時に衣食住セクターを選びがちになってしまいますが、バランス良く買っていきたいものです。

 

大家さん10年め。主婦がアパート3棟+家1戸!

大家さん10年め。主婦がアパート3棟+家1戸!

 

 

 

当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.