New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】高機能素材に強い化学メーカーのクラレ(3405)よりクラレ通信と配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150328174713j:plain

 

今年もいよいよこの時期がやって来ました。

3月を過ぎますと各所からの事業報告と配当金のお知らせが来ます。

本日は高機能素材に強い化学メーカーのクラレ(3405)からクラレ通信という期末報告書が来ましたのでご紹介します。

 

 

クラレってどんな会社?

冒頭でも書きましたが、クラレは高機能素材に強い化学メーカーです。

http://www.kuraray.co.jp/

 

 

クラレのセグメント別売上高・営業利益

今回頂きました期末報告書のセグメント別状況を見てみます。

f:id:randompotato:20150328175652j:plain

 

ビニルアセテートの売上高に占める割合が高いです。

主に液晶パネルに使用されているようですが、私は化学の専門ではないため間違ったことを書くといけません。詳しくはクラレHPを見て下さい。

 

 

高い市場シェア

 f:id:randompotato:20150328230003j:plain

(画像はクラレ公式HPより引用しています)

 

クラレの製品は世界シェア1位を占めるものが多くあります。

高耐熱性ポリアミド樹脂は世界シェア100%と驚きの数字です。

普段目にするマジックテープなんかもシェア1位だったんですね。

 

 

クラレの海外売上高推移

f:id:randompotato:20150328180821j:plain

 

海外売上高比率は2014年は60.9%と年々増えており、売上高も3,000億円近くあります。

さて、2014年の後半に原油価格が暴落したのは記憶に新しいです。

過去の関連記事:【大暴落】長期で見る原油価格推移と関連株

 

原油価格暴落による影響は世界経済に影響を与えますが、クラレにとっては短期的にはプラス要因として働くのかなと私は勝手に思っています。

 

クラレの株価

 

f:id:randompotato:20150328225511j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用しています) 

 

現在1株1,601円。100株での売買となるため、16万程で投資可能です。

配当利回りは2.25%。

ちなみに今回は1株あたり9円の配当金を頂きました。

 

クラレの優待

f:id:randompotato:20150328230616j:plain

 

クラレではアンケートに答えることにより、優待が頂けます。

確か去年はカレンダーと、腹を押すと「チキュウ・カイカイ」と喋るクラレまるというぬいぐるみを頂いた記憶があります。

 

今年はアルパカのぬいぐるみを予定しているようですね。

クラレまるは少し大きなサイズでしたので、ちっちゃい物のほうが私は嬉しいです。

本当は食べ物の優待が嬉しい

 

いつの優待で貰ったかは忘れましたが、不織布衛生ふきんを頂いた事があります。

家庭用のふきんは雑菌が繁殖しやすく、すぐ嫌な臭いがするようになってしまいますが、優待で来たクラフレックス カウンタークロス「モノデュア」は特殊なメッシュ構造で乾きが早く、菌が繁殖しにくいため、あの嫌な臭いになりにくかったです。

 

 

クラレ カウンタークロス ホワイト 幅30×高34cm

クラレ カウンタークロス ホワイト 幅30×高34cm

 

 

私はこれからもクラレを応援していきます!

クラレまるファイトぉぉぉ~

 

 

当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

投資は自己の責任でお願いします。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.