ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】キリンビールでお馴染みのキリンホールディングス(2503)より優待の案内を頂きました

f:id:randompotato:20150328234658j:plain

 

ビールって初めの1口が最高に美味しいですよね~。

そんなビール類では国内シェア2位のキリンHD(2503)より株主通信と優待案内を頂きましたのでご紹介します。

 

キリンHDって?

国内ビール類シェア2位の会社です。

キリン一番搾りや淡麗、のどごし<生>などは代表的なキリンの製品です。

午後の紅茶や、私の好きな炭酸メッツもキリンの製品です。

 

飲料だけではなく、医薬・バイオケミカル事業なども手がけています。

ここはグループ会社の協和発酵キリン(他)が担当しています。

 

f:id:randompotato:20150329085626j:plain

 

 

プレミアムなビールについて

ビール大手各社は、安いビールとは一線を画すワンランク上のビールの開発に取り組んでいます。例を挙げると以下の様なビールがあります。

 

  • アサヒ:ドライプレミアム 
  • キリン:GRAND KIRIN
  • サッポロ:エビスビール
  • サントリー:ザ・プレミアム・モルツ


※掲載順に優劣はありません

 

一段上の高級ビールは確かに美味しいです!

 

日本は少子高齢化という問題を抱えていますが、実は国民1人当たりが使えるお金というのは逆に増えているため、ちょっと良い物を求める人は意外に多いようです。

 

 

我が家のビール評論家の意見

我が家にはお酒の事を語らせたら右に出る者はいないってくらいの酒好きがいるのですが、その者曰く

 

ランダムぽてと「ねーねー高級ビールって各社どんな感じなの?」 

 

我が家の評論家「一段上の高級ビールはキリン以外は売れている」

 

えっ・・・?

おかしいな聞き間違えかな。耳掃除は2日前にしたばかりだぞ。

 

 

キリン以外は売れている・・・・・

キリン以外は売れている・・・・

キリン以外は売れている・・

 

うわぁぁぁぁ

 

我が家の評論家「キリンだけ瓶で他は缶なんだよね。多分だけど小売が扱いづらいのが原因だと思うね」

 

な、なるほど。一理ある!!(味は良いとの事)

 

流石我が家のビール評論家です。伊達に月の酒代3万かけてないぜっっ

(休肝日をもうちょっと作って下さい!心配です)

 

 

キリンHD(2503)の株価

f:id:randompotato:20150329102259j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

現在1株1,619.5円。100株で売買可能なので、16万円とちょっとで投資可能です。

配当利回りは2.35%で更に株主優待付き銘柄です。

 

 

キリンHDの株主優待

 

優待は100株以上と1,000株以上で頂ける優待が異なります。

 

f:id:randompotato:20150329102651j:plain

f:id:randompotato:20150329102847j:plain

(画像はキリンHD公式HPより引用しています)

 

上の優待以外にもワインや食事券等が選べるようです。詳しくはHPを御覧下さい。

キリンホールディングス_IR・投資家情報_株式・債券情報_株主様ご優待

 

いつかは1,000株目指してみたいところ。

 

江戸切子 タンブラー 【化粧箱入】 繋ぎ剣矢来 (紅) KS-216

江戸切子 タンブラー 【化粧箱入】 繋ぎ剣矢来 (紅) KS-216

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.