読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】商空間を創造する企業 スペース(9622)から株主通信と配当金を頂きました

日本株式

f:id:randompotato:20150329170433p:plain

 

空間を創造する企業、スペース(9622)より株主通信が来ましたのでご紹介します。

私も市場創造というBlogタイトルを掲げているため、同じ「創造する」という点でスペースとは仲間意識が芽生えています(笑)

 

スペース㈱ってどんな会社?

 

スペースは、商業施設中心のディスプレー企画、設計、施工を業務として行っている会社になります。

 

www.space-tokyo.co.jp

 

急にそう言われてもピンっ!と来ないと思いますので、具体的な実績紹介を頂いた株主通信を参考に紹介します。

 

スペースの実績紹介

今回頂いた株主通信には、例として4件の実績紹介が載っていました。

 

■実績その1

f:id:randompotato:20150329171712j:plain

f:id:randompotato:20150329171859j:plain

 

画像は大阪府にある樟葉駅近くの「KUZUHA MALL」という商業施設になります。

 

kuzuha-mall.com

 

スペースは既存店の大幅リニューアルプロジェクトに関わり、

  • コンセプトメイク
  • マスタープランニング
  • 内外装環境意匠計画
  • プロジェクトの計画推進
  • 内装管理業務

と、いった業務を行ったようです。私はこの施設は訪れた事は無いのですが、写真を見る限りはゆったりとした綺麗な空間に仕上がっているな、という印象を受けます。

 

 

■実績その2

f:id:randompotato:20150329173115j:plain

 

画像は岡山一番街にオープンしたフードコート「GENERAL FARM'S CAFE」です。天然木や金属を活かした空間になっているようです。

私もゆっくりcafeを楽しみたいなぁ・・・

 

okayamaeki-sc.jp

 

 

■実績その3

f:id:randompotato:20150329174247j:plain

 

画像は介護情報システム・ソフトウェア開発をしている富士データシステム㈱がビッグサイトにて開催された「第41回国際福祉機器展」にて出展した時の展示ブースです。

 

大きなトランプを使用して、とてもインパクトのある展示ブースに仕上がっていると思います。こういった会場では如何に来場者の目を引くかがポイントになってるくると思いますので、スペースは素晴らしい仕事をしているな、と感心しました。

 

保健福祉広報協会:第41回国際福祉機器展H.C.R.2014展示会入場登録

 

 

■実績その4

f:id:randompotato:20150329174958j:plain

 

画像は復興の地、福島県いわき市にある築25年の物流倉庫を、家具を扱う「アクタス」と、注文住宅の屋内ショールーム「フクヤリビング」に改装した建物です。

 

元々が物流倉庫であるため、大きな開口部と高低差を生かしたウッドデッキなどが特徴のようです。

 

倉庫という空間を如何に生かすかという難しい課題だったと思いますが、元々倉庫だったとは思えない程に温かい空間に仕上がっていると思います。

 

 

スペースの株価

f:id:randompotato:20150329180045j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

現在1株1,280円です。100株単位での売買なので12万8千円位で投資可能です。

アベノミクスが始まる前はずっと下がり調子だったのですが、一気に株価が大爆発し、2倍以上になってしまいました。

 

しかし、たかだか2倍になったところで、スペースがこれからも安定的に収益を伸ばして成長していくようなら安いものです。

 

現在の配当利回りは驚きの3.59%と高い。

今回は1株あたり26円の配当金を頂きました。

 

残念ながら現在は株主優待はありませんが、成長力に期待して投資しています。自己資本比率も70%台と高めで財務は良好な印象を受けます。

 

 

それではまた。

 

地域発 ヒット商品のデザイン

地域発 ヒット商品のデザイン

 

 

当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

投資は自己の責任でお願いします

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.