ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ロシア株のCTCMより配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150407224009p:plain

 

こんばんわ。以前ロシア株について記事を書きましたが、その時に投資したCTCM(シーティーシー・メディア)というロシアのテレビネットワークを運営する会社から配当金を頂きましたのでご紹介します。

 

CTCM(シーティーシー・メディア)

 ロシアとソビエト連邦国でテレビネットワーク放送事業を行っている会社です。

以下3つのテレビネットワークを運営しています。

 

  • CTC:娯楽番組を配信。
  • Domashny:女性生活スタイルの配信。
  • Peretz:流行・喜劇番組

 

■関連する過去記事

【投資】ロシア株に投資の記事が人気のため、続編です

 

 

CTCMの株価と配当金

 

f:id:randompotato:20150407232245j:plain

マネックス証券で購入しました。

 

今回は1株当たり0.175$の配当金を頂きました。

年間4回配当があるのかな。配当利回りは16%になっていますが、この高配当がいつまで続くは不明です。注意が必要です。

 

ここ10年のCTCMの株価です。

f:id:randompotato:20150407230919j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

完全に下降基調です。この辺が底かどうかがポイントになりそうです。

現在1株4$付近です。子供のお小遣いでも買えそうな額ですね・・・。

 

  関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ

 

 投資をするなら株式チャートの見方を簡単でいいので知っておくと良いと思います。

株で儲けるチャートの見方―面白いほど勝ちパターンがわかる!わかりやすい図解で「儲け力」がアップ!
 

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.