読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

ティーライフ(3172)の株主通信内容に驚きです!!

 

f:id:randompotato:20150410170938j:plain

 

こんにちわ。

最近、暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りで寒い日々が続きます。

本日はティーライフより中間株主通信が来ましたのでご紹介します。

 ティーライフ

お茶を専門に取り扱っているのネット販売の会社でして、東証二部に上場しています。証券コードは3172になります。

 

当ブログでも何度か紹介しています。

 

早速、株主通信に目を通してみます。

 

定期会員が8万口座を突破!

f:id:randompotato:20150410171701j:plain

※定期会員はお客がストップと言わない限り定期的に商品を届けるお客のことを指すのだそうです。

 

 

ということは、アベノミクスでNISA口座を作ったけれどそのまんま何もしていない・・・というような幽霊口座とは違い、売上に直結している口座となるということでしょうかね。

 

通期連結業績予想

f:id:randompotato:20150410172246j:plain

 

会社の予想なので実際どうなるかはわかりませんが、強気予想です。

期待しちゃいますよ!?

 

 

株主還元

f:id:randompotato:20150410172507j:plain

 

配当性向は30%を目安にしているようですので、儲けの30%は配当金として株主に還元しますよ、とのことです。

また驚くことに5期連続増配をを予定しており、当期は1株27円の配当を予定しているようです。株主にとって株価の上昇と増配は嬉しいです。

 

通販は参入障壁が低いため、ライバルも多く大変だと思うのですが、下取りや商品券セールなど、ティーライフは独自のユニークなサービスで売上アップにつなげているんだと思います。

 

 

上場企業ホームページ充実度ランキング44位(新興市場)

f:id:randompotato:20150410173046j:plain

 

こんなランキングが存在しているなんて知りませんでした。このランキング調査は今年で12年目になるようで、「分かりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」で設定された161項目で評価されるようです。

 

ティーライフ新興市場では2013年度は86位でしたが2014年度は44位と大きく順位を伸ばしています。素晴らしいですね!

 

 

先日飲んだメラホットプーアール茶

 

f:id:randompotato:20150406162052j:plain

 

先日、ティーライフから下取りセールのお知らせを頂いた際に同封されていたプーアール茶を飲んでみたのですが、どういうわけかその日はトイレに行く回数がかなり増え(小の方)、体の中の悪いものがどんどん外に出されていった気がします。

 

 

お茶なんて何飲んでも一緒だろ?

 

 

みたいな悪しき考えが私の中にあったのですが、少し考えが変わりました。

お茶、飲む種類によっては結構違うのかも・・・

 

自分は試供品の1杯を飲んだだけなのでダイエット効果はわかりませんでしたが、会員数の増加グラフを見ていると効くのかもしれません。

 

結局全ては数字に出ますので(体重や売上など)口座数が増加しているということは効果があり、口コミで広まっているのかも~。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.