New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

「PFF」  iシェアーズ 米国優先株式 ETFから分配金を頂きました

f:id:randompotato:20150212195439p:plain

 

こんばんわ。

毎月分配型の投資信託であるPFF: iシェアーズ 米国優先株式 ETFから分配金を頂きましたのでご紹介します。

 

PFFiシェアーズ 米国優先株式 ETF

 

当ブログでも何度か紹介していますが、米国の優先株をまとめたETFに投資する商品になります。運用はブラックロック社が行っています。

www.blackrock.com

 

 

当ブログでも過去に紹介しています。↓↓↓ 

random-potato.hatenablog.com

 

優先株について

 

優先株という特性上、配当が普通株式より多めに頂けるのが特徴です。

日本にも伊藤園第1種優先株式(25935)という優先株東証一部に上場しており、投資可能です。注意点としては、議決権が無い事でしょうか。優先株についてもっと知りたい方は下記過去記事を御覧下さい。

 

random-potato.hatenablog.com

 

 

PFF資産構成

f:id:randompotato:20150401204155j:plain

(画像はブラックロック公式HPより引用しています)

 

銀行・各種金融が50%と、約半分を占める資産構成になっています。

 

 

投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットのように個別銘柄に集中投資できればベストなんでしょうが、いくら研究して集中投資してもその企業が将来どうなるかわからないという不安は常につきまといます。

そのため、このような投資信託を利用した分散投資も私には必要かなと思いまして、利用しています。

 

 

分配金 

今回は1口あたり0.175$の配当金を頂きました。

月によっては多少ブレる事がありますが、安定した分配金を出しています。

タコ足配当にならないように運用していってほしいものです。

 

 

■タコ足配当とは:

業績が悪く十分な配当が出来る状態でなく、積立金の取り崩しや資産売却によって、配当すること。毎月配当にありがちな事なのですが、一定の分配を出す事を重視してこのような事をする場合があります。

お腹を空かせたタコが自分の足を食べることに由来しているようです。(笑)

 

 

いゃ、笑えんぞ・・・・。

 

関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.