ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

誰かに伝えたい!たった10万円で買えるお気に入りの優待株 3 銘柄!

f:id:randompotato:20150413125443p:plain

 

 どうも。ランダムぽてとです。

日経平均が2万に近くなってきており、数年前の8千だった頃には想像もしないような上昇を見せています。欲しい銘柄があっても現在は株価が高くて抵抗があり、キャッシュがあくびをしている状態です。

 

まだ割安で値段も手頃な銘柄は無いものか・・・?

と思っている人も少なくないはず!そんなわけで今日は「10万円位で買える私のお気に入り銘柄」を紹介したいと思います。

 

それでは早速紹介していこうと思います。

ちなみに!自分の所有していない株を薦めるのは気が引けるため、紹介する銘柄は私の所有している株になります。

*掲載順に優劣はありません

 

 

 イフジ産業(2924)

 卵液・冷凍卵の製造・販売の会社です。

製パン、製菓向け中心として、全国4工場体制で安定供給を行っています。

液卵・冷凍卵・卵加工品の製造販売 イフジ産業株式会社

 

業績が鶏卵相場に左右されるリスクがありますが、卵は食のインフラということもあり、生活に欠かせないものだと私は思っています。

工業分野はイノベーションが起きると今までの技術が突然廃れたりする心配がありますが、食の分野で卵が急に不要になったりする可能性は少ないと思います。

 

■イフジ(2924)の主要な指標(2015/04/13日現在)

  • 株価:540 (100株で54,000円程で投資可能)
  • PER:12.93
  • PBR:1.11
  • 配当利回り(会社予想):2.04%
  • 1株配当(会社予想):11.00
  • 株主優待
    100株以上 「たまごギフト券」300円分
    1,000株以上 「たまごギフト券」1,200円分 

 

優待権利月は3月と9月です。

我が家ではイフジ株は「たまご製造機」としてとても重宝されています。まさに金の卵を生む鶏!!

 

 

 太陽化学(2902)

研究開発型食品素材メーカーです。

伝統的な天然素材に始まり、最先端技術を応用した新規素材まで様々な食材・工業用途向素材を取り扱っています。

www.taiyokagaku.com

 

食品用乳化剤と安定剤に強みがあります。

乳化剤について私は詳しくは知りませんが、チョコレートやアイスクリーム等に使用され、本来混ざり合わない水と油を結びつける働き(その他もろもろ)があるそうです。

その高い技術力で半世紀に渡り、全国の食品メーカに乳化剤を提供しています。

 

 毎年安定した利益をあげ、1株あたり純資産も右肩あがり。自己資本比率も70%台と財務良好なため、私好みな銘柄です。

 

■太陽化学(2902)の主要な指標(2015/04/13日現在)

  • 株価:900 (100株で90,000円程で投資可能)
  • PER:12.59
  • PBR:0.55
  • 配当利回り(会社予想):1.78%
  • 1株配当(会社予想):16.00
  • 株主優待
    100株以上 自社指定のヘルスケア商品
    1,000株以上 自社指定のヘルスケア商品セット

 

優待が自社指定のヘルスケア商品となっていますが、 我が家に届き次第、速攻で記事にしたいと思っていますのでもうしばらくお待ちください。

→ 太陽化学(2902)からボリューム満点の優待が届きました

 

 プロネクサス(7893)

上場企業のディスクロージャーであり、IR支援大手の会社です。

www.pronexus.co.jp

 

 

上場企業のディスクロージャーであり、IR支援を行っているということで、当ブログで過去に紹介しました宝印刷と同業者になります。

■過去記事:【投資】宝印刷より配当金を頂く

 

企業HPのIRを見ていたりすると、*****は、(株)プロネクサスより情報の提供を受けております。のような表示がされているHPが多々あります。

(自分のお気に入りユーグレナ社の財務ハイライトページも情報提供を受けていました)

 

 私のような個人投資家が会社情報を得るにはIRが欠かせません。

インベスター・リレーションズ(Investor Relations、IR)とは、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいう。

(wikiより) 

 

そのディスクロージャー・IR支援をする企業は市場のインフラ的存在だと私は思っています。

 

プロネクサス(7893)の主要な指標(2015/04/13日現在)

  • 株価:790 (100株で79,000円程で投資可能)
  • PER:21.06
  • PBR:1.14
  • 配当利回り(会社予想):2.28%
  • 1株配当(会社予想):18.00
  • 株主優待
    100株以上 保有期間に応じてQUOカード
    1,000株以上 保有期間に応じてQUOカード

 

Quoカード優待って地味ですけど、実は使い勝手がとても良くて大変嬉しいです。金券ショップに持って行って現金にするのがよいか、コンビニで新製品を体験するかをいつも悩むのですが、結構人にあげてしまうこともしばしば。

 

何故ならっ、「欲しければ、まず与えよ」という名言がありますが、まさにその通り。たまに何倍にもなって返ってくることがあります。

ん~まさに投資です(笑)

 

 

 

探せば意外に割安で残っているところがまだまだあるな、という印象です。

しかし日経平均も大分上昇してしまったので今無理に買わなくてもチャンスが何時か来ると思うので、チャンスが来た時にしっかりとお目当ての株を買えるようにチャートや財務諸表などの勉強をしながらじっと辛抱するのも手ですね。

   

ストーリーでわかる財務3表超入門―お金の流れで会計の仕組みが見えてくる

ストーリーでわかる財務3表超入門―お金の流れで会計の仕組みが見えてくる

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.