読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

害ばかりではない。タバコが私にくれたモノ

f:id:randompotato:20150415083902p:plain

 

こんにちわ。

最近はタバコの健康被害が叫ばれ、喫煙者はさぞかし肩身の狭い思いをしているかと思います。しかし、肩身の狭い思いをする必要は全くありません!私は断然、喫煙者の味方です!

 

何故かと言いますと・・・・

 

そう、何故ならばタバコ銘柄に投資をしている私にとっては害<<利なのです。健康云々より利益が最優先。

 

悪魔に魂を二束三文で売り払ってしまった私は、いつの間にか人の道を外れた考えをするようになってしまいました。お父さんお母さんごめんなさい。

多分、死んだ時には戒名が「株債権院居士」なんてのになるかもしれません(泣)

 

そんなタバコ業界最王手であるAltria Group[MO]から配当金を頂きましたのでご紹介したいと思います!

 

 

Altria Group(アルトリアグループ)

アメリカを本拠地とし、食品・タバコ産業で最王手の企業です。

代表的なタバコに「マルボロ」や「ラーク」があります。

最近はタバコの害が叫ばれるようになったためか、無煙タバコにも力を入れており、また葉巻やワインの生産・販売なども行っています。

 

The Official Altria Group Website - Altria

 

 

購入のきっかけ

私は株を購入する際には会社HPを見たり、可能であるならばその会社の商品を買って試したり、実際に現場に行ってみて雰囲気を確かめたりした上で投資を行います。

 

ところが、タバコに関しては非喫煙者であるため、購入して試すということはしませんでした。しかし、周囲の人が毎日毎日美味しそうにマルボロを吸っているのを見て、これは投資するのに最適な銘柄だと思いました。(毎日消費してくれるから)

 

またアルトリアグループは連続増配企業としても有名です。もう45年連続になるかな。そして配当利回りも4%以上あります。

 

私が短期売買を繰り返す投資方法から長期投資へ投資スタイルを変更したきっかけになったジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」という書物があるのですが、それにもアルトリアはトータルリターンで優秀な成績の企業であることが書かれています。あとはPERやEPS成長率を見たりして購入を決めました。

 

アルトリア・グループ(MO)の株価

f:id:randompotato:20150415100309j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

2009年の金融危機を最近の底値として右肩上がりの株価になっています。

■主要な指標

  • 株価:52.12$
  • 配当利回り:4.01%
  • PER:20.24
  • EPS:2.55

 

 

アルトリアグループからの配当金

f:id:randompotato:20150415101221j:plain

 

今回は1株当たり0.52$の配当金を頂きました。

 

タバコ業界は健康被害の訴訟があったり、喫煙者に対して以前より社会が厳しい目でみるようになったため厳しい環境にあります。しかし、企業も環境や非喫煙者に配慮した無煙タバコ事業を拡大させるなど、頑張っています。

 

私としては健康被害云々より沢山の人がスパスパ吸ってくれたほうが配当金もアップするので喜ばしいことです。(金の亡者かっ)

 

タバコは税金の問題も絡んでくるので当分無くならないだろうと踏んで株価が下落した際には株数を増やしていこうと思っています。 

「吸いたい気持ち」がスッキリ消える リセット禁煙 (PHP文庫)

「吸いたい気持ち」がスッキリ消える リセット禁煙 (PHP文庫)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.