ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

俺の株がこんなに可愛いわけがない

f:id:randompotato:20150422124138p:plain

 

こんにちわ。

少し前に「艦これ」というブラウザゲームで遊んでいたのですが、これがなかなか面白い。

 

 

擬人化が売りのゲーム

 

艦これとは

角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム。ゲーム内容は、大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を萌えキャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。2013年4月23日にサービス開始。

 

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ


 

 艦娘と呼ばれる船を擬人化した娘を育てて戦場に送り出すわけですが、ダメージを食らうと艦娘の露出度が上がるシステムになっていて、「大破」なんてした日にゃーもうすごい。あいつは18禁の怪しいゲームをやっているんじゃないかと家族に疑われるレベルです。

 

さて、艦これで擬人化ブームが起き、様々なものが擬人化されゲームになりました。いくつか例を挙げますと

 

 

 

と、ここに挙げた以外にも沢山あり過ぎて紹介できません。

うんコレってなんだよ(笑)

 

 

株の擬人化

 

 お、じゃあ株も擬人化したらいいじゃん?と思ったらやはり既にありました。

IRroidというサイトになります。

ir-roid.com

 

 可愛い!全然ありだねっ!IRroidありじゃん。

 

ただ1つ言わせてもらうと、例として2503白符 美瑠(しらふ みる) が、2503のキリンホールディングスとか、擬人化された女の子と企業名の関連性が弱くて、誰がどこの企業を擬人化したのかよくわからない。

 

だが、可愛いから許すっ!

 

 

IRroidのステータス

 

表示が萌モード企業モードで切り替え可能になっていて、ステータスが下のように切り替わります。

  • HP = 時価総額
  • 攻撃力 = ROE(株主資本利益率)
  • 防御力 = 自己資本比率
  • おもてなし = 配当利回り

 

ほう・・・意外と的を射ている。何で攻撃力をROA(総資本利益率)でなくROEにしたのか私としては少し疑問なのですが、細かいことはいいでしょう。

 

 

株の擬人化のメリットとデメリット

 

■メリット

  • キャラに愛着がわき売れなくなるため、自然と長期投資家スタイルへ移行出来る。

 

■デメリット

  • 損切りしたい時に情が移ってしまい、売れない→塩漬けコース。
  • 株の売買をすると人身売買しているような気分で自己嫌悪に陥る。

 

何にせよ、投資に興味を持ってくれる人が増えるなら自分としては擬人化賛成ですけどね。

 

いないとは思いますが、もしタイトルの株の字が「妹」に見えていた方には・・・

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

 

 

 

サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

自己の責任にてお願いします

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.