読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

米国通信大手のAT&Tより配当金を頂きました

 

f:id:randompotato:20150511183127p:plain

 

こんばんわ。

本日、米国の通信大手のAT&Tから配当金を頂きましたのでご紹介します。

 

 AT&Tって?

以前、このブログでも紹介しましたが、AT&Tはあのグラハム・ベルが興したベル電話会社が前身でして、世界初の長距離電話会社として発足しました。

 

AT&Tについて詳しく知りたい方は過去記事を御覧下さい。

random-potato.hatenablog.com

 

 

通信株への投資

ほったらかし投資を実践中の私ですが、「増やす事より減らさない運用」を大切にしていますので、ディフェンシブ銘柄やストックビジネス型企業への投資額は多めにしてあります。

電力・ガス・食品・医薬品・通信などがディフェンシブ銘柄に該当します。

 

通信株についてですが、私の場合はインデックスと個別株の両方に投資を行っており、インデックス投資は、iシェアーズ グローバル電気通信 ETFの[IXP]に投資しています。

 

経費率が0.48%程かかりますが、私が気に入っている点としては、インデックス投資の場合は個別株投資と違い、倒産等のリスクを低く出来るのと、世界に分散投資出来るという点でこのiシェアーズ グローバル電気通信 ETFの[IXP]は気に入っています。

 

ちなみに組入銘柄の上位10位は、

 

f:id:randompotato:20150511191253j:plain

(画像はBLACK ROCK公式HPより引用しています)

 

こんな感じになっていまして、自分が個別株で投資している銘柄とかぶっているのもあるのですが、米国、イギリス、中国など、世界の電気通信事業全体をカバーして投資出来るのが気に入っています。日本株だとソフトバンクやNTTも含まれていますね。ソフトバンクやNTTも個別に投資しようとするとかなりの資金が必要となるので、ETFを使った投資もいいかなと思います。

 

ちなみにIXPの株価の方ですが

f:id:randompotato:20150511193217j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

15/05/11現在は、1株64.86$となっています。

 

AT&Tからの配当金

今回は1株あたり0.47$の配当でした。

ドル建てで配当金を頂けるので円安に加え、米国が好調なこともあり、配当金が毎回増えてきています。米国株日本株と違い配当を年4回出す企業が多いので定期的な収入となり嬉しいです。

 

 

AT&Tの株価

f:id:randompotato:20150511193715j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

 

15/05/11現在は、1株33.69$となっています。

配当利回りは驚きの5.58%となっており、日本株の大手でも5%という株はほぼ無いため、米国株が魅力的に思えてしまいます。

ただこの高配当がいつまで続くかはわかりませんので投資する際には注意が必要です。

 

関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ 

 

それでは、また。

 

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.