読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2015年5月の運用成績

ほったらかし投資運用成績

f:id:randompotato:20150325184321p:plain

 

 今日から6月ですね。結局セルインメイなんて無かった。株式に関しては。

ただ、暴落という意味では円がここ数週間でドルに対して3円近く下げたのは暴落でしょう。最近どんどん円安が進みますね。360円まで巻き戻るつもりですかっ!?

 

さて、円安が進もうにも私の力ではどうこう出来ない問題ですので、ほったらかし投資の5月の運用成績でも見てみましょう。

 

 

 2015年5月末ポートフォリオ

f:id:randompotato:20150601181251j:plain

 

売買が無いので先月と変化がありません。

その他が0%になっていますが、これは個人的に貯めている100円、500円玉の貯金(他)でして、たまに財布の中を見てそれらがあったら、貯金箱に入れています。

  

ちょっと変わった貯金箱
不思議な貯金箱・ミクロバンク FT-01

不思議な貯金箱・ミクロバンク FT-01

 

   

貯金伝説 バンククエスト

貯金伝説 バンククエスト

 

 

 額が少なく資産の1%にも満たないため、いつも0%の表示になっています(笑)

 

 2015年5月末までの資産推移

f:id:randompotato:20150601184142j:plain

 

運用成績は先月末比でプラス3.5%となりました。

 

私の場合、資産の7割が外貨資産のため、円安の影響をモロに受けたのがプラスの要因でしょう。しかし、最近は米国の利上げ観測が高まっているため世界的にドル高が進んでおり、米国株はそれに伴い大幅に下落しています。

私の所持している外国株もかなりの下落です。

つД`)・゚・。・゚

 

利上げするとリスク資産である株式は売られ、安全資産である預貯金や国債資金が移っていく傾向があるためです。

 

受け取れる配当金は増えますが、複雑な気持ちです(汗)

 

 

貯金は本当に安全か?

最近の円安で思うのですが、お金をただ貯金しておくのは本当に安全なんでしょうか?

 

円安で企業が復活!過去最高益とか騒がれていますが、円安って円の価値が落ちていく事ですからね。

 

食料品が値上って大変!!なんて騒いでますが、円安だから当然です。ほとんど輸入に頼っていますからね。円の価値が落ちたんですから、今までと同じ値段で商品が買えると思ったら大間違いです。

 

少子高齢化問題もかなり深刻です。銀行に預けておけば安全安心。なんて考えていると、いつの日か・・・。

 

これからの時代は資産を自己防衛し、投資しながら生きていかないといけない時代が来るかもしれませんね。

 

日本破綻 「その日」に備える資産防衛術

日本破綻 「その日」に備える資産防衛術

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.