New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

黒田総裁「さらに円安に振れることはありそうにない」

f:id:randompotato:20150610221236p:plain

 

本日午後、日銀の黒田総裁が「ここから更に円安に振れることはありそうにない」との認識を示したことによって円高が加速しました。

FXでハイレバでやっていた人は大丈夫でしょうか?

 

円高・円安どちらに振れても落ちつて考える事

ハイリスク、ハイリターンでお馴染みのFX(外国の通貨を売買し、利益を得る取引)。ただ、レバレッジを下げてやれば円資産以外に気軽に投資できる良いツールだと私は思っています。

 

私は短期投資家ではなく、長期投資家であり投資戦略は既に固まっているため、円相場が1円動こうが10円動こうが、どっしりと構えて目的の企業の株式をコツコツ買いましていくだけです。

株数こそがモノを言います。含み損でうろたえているうちはまだまだです。

 

さて、過去記事でも投資の基本的な考え方について紹介していますが、FXや株式のキャピタルゲインのような一時的な利益というのは企業決算時の特別利益と同じようなもので、継続して稼げるわけではありません。

 

random-potato.hatenablog.com

 

一時的な利益ではなく、継続して利益を出し続け、安定的な配当を出し続けてくれる企業こそ、私が投資したい企業です。

 

日本株だけで考えるな

別に投資先なんて日本企業でなくたっていいわけです。

 

世界に目を向ければ多くの優良企業があります。配当金を30年連続増配なんて企業がゴロゴロしています。 

 

円高だと日本株は下落傾向ですが、視点を変えれば円高というのは円の価値が上がることです。日本円を外貨に変え、海外に投資出来るチャンスでもあります。

 

幸運なことに最近の円安ドル高を受けて上昇しっぱなしだった米国株はかなり下落しています。円高になるということは外国株への投資チャンスでもあるのです。

 

投資先を日本だけに絞る必要はないです。海外に目を向けるのも良いかと思います。

  

完全レベル別 30代?50代のための海外投資「超」入門

完全レベル別 30代?50代のための海外投資「超」入門

 

 

貯金してれば大丈夫!

なんて寝ぼけた事を言ってる人は早く目を覚ましたほうがいいと思います。FXの場合、日本円だけで貯金してるのは円全力買いと同じですからね。 分散投資の ”ぶ”の字も無い状態。1点買いの状態ですから! 

 

ちなみに私は外国株投資をマネックス証券でやっています。証券会社の回し者というわけではありませんが、マネックス証券は手数料が最低5$と安く、お気に入りです。

関連記事

マネックス証券での外国株の買い方を紹介しています。

random-potato.hatenablog.com

それではまた。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.