ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

朝日放送から誰得だよ!!なクオカードが送られてきた

f:id:randompotato:20150626191831j:plain

 

朝日放送から事業報告書が送られてきました。朝日放送は株主優待として年2回、番組特製オリジナルQUOカード(500円分)をくれるんですよね。

 朝日放送(9405)

東証一部上場している西日本で大手の民放です。テレ朝系列。

朝日放送の有名な番組としては、こんな番組があります。

 

news.tv-asahi.co.jp

asahi.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

asahi.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

 

と、きりがないのでこの辺で。

 

朝日放送の高視聴率番組

気になる視聴率ですが、全国ネット番組では芸能人格付チェックが当期平均で23.4%と高い視聴率となってるようです。

f:id:randompotato:20150626194716j:plain

家庭の医学は面白いんですけど、健康に対して過敏になってしまいそうなのであまり見ないようにしています(笑)

そういえばローカル番組で「探偵!ナイトスクープ」もやってましたね。人気のある番組です。

 

朝日放送の株主優待

f:id:randompotato:20150626195255j:plain

 

優待はこんな感じの紙ケースが届き、中を開けると

 

 

f:id:randompotato:20150626195354j:plain

 

アタックチャーンス!!でお馴染みのアタック25の司会者:谷原章介さんのクオカードが入っていました・・・・。

 

いや、これ誰得だよっ!!もっとほら、色々あるでしょー朝日放送なら!

 

 

 

プリキュアとかーーー!!

 

プリキュアは初代から数えると現在はもう11作品目になりますでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、私が好きだったのは初代プリキュアでして、クオカードは「なぎさ」と「ほのか」の絵が良かったなーと。今回のアタック25は無念でたまりません。

 

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 雪城ほのか

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 雪城ほのか

 

  

過去にスマイルプリキュアのクオカードが株主優待として配布された時にはオークションサイトで額面の数倍の値段がついたようです。

 

また再配布される日を願い、ガチホールドです。 

 

朝日放送(9405)の株価と指標

f:id:randompotato:20150626203807j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

朝日放送(9405)の主要な指標(2015/6/26日 時点)

  • 株価:1,002 (100株で100,200円程で投資可能)
  • PER(予想):14.61倍
  • PBR(実績):0.75倍
  • 配当利回り(予想):1.80%
  • 株主優待:1,00株:年2回、番組特製オリジナルQUOカード(500円分)1枚

  

f:id:randompotato:20150626205223j:plain

セグメントの売上を見ると8割が放送事業です。ゴルフ事業もやっていたことに驚きです。知りませんでした。

 

ちなみに朝日放送の株を買ったのはプリキュア銘柄だったからです。

それ以外に何があろうか。いや、ない。

 

投資なんてこんな感じでいいのです(笑)好きな企業を買いましょう。 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.