読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

中古車・バイク情報「Goo」のプロトコーポレーションから優待のお知らせ

日本株式 株主優待

f:id:randompotato:20150705094223j:plain

 

中古車で検索をかけると「Goo」や「Goonet」を見かけるかと思います。

中古車情報誌といえばGoo、インターネットではGoonetを手がけているプロトコーポレーション(4298)から株主優待のお知らせを頂きましたのでご紹介します。

 プロトコーポレーション(4298)

東証JQSに上場しており、中古車・バイク情報を扱っています。掲載台数は国内最大級。

中古車の買い手(ユーザ)と売り手(自動車販売店)の情報を集めてきてそれを結びつけるビジネスをしています。主な収入源は中古車販売店が広告を出稿する際の広告掲載料ですね。

www.proto-g.co.jp

  

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!

 

 

最近の業績とセグメント別売上構成比

f:id:randompotato:20150705100350j:plain

 

中古車情報を扱うビジネスのため、参入障壁がそれほど高くありません。そのため、強力なブランド力または、他と差異のあるサービスを提供しないと他社と横並びになってしまいます。

 

パーツも取り付けてくれる(持ち込み可!)

そんなわけで業績としては横横な感じを受けますが、最近では「GooPit」カーメンテナンスも始めたようですね。

カーユーザーと整備工場のマッチングサイトで、カーナビやETCを持ち込むと取り付けてくれるようです。車検・修理・塗装・板金といったサービスも受けれて、整備工場を探すユーザにとってはありがたいサービスなのかなと思います。

www.goo-net.com

 

海外とも中古車取引したい

あと最近始めたビジネスとしては、海外バイヤーと国内輸出業者を結びつけるサイト「GooAUTO」を開始しました。

海外との取引というのはやはり国内より敷居が高く感じますので、「車両状態情報の開示」と「確実な代金決済の仲介」を行ってくれるGooAUTOは安心取引をする上で便利なサービスになりそうですね。

www.gooauto.com

 

今現在プロトコーポレーションが提供しているサービスはこんな感じのようです。

f:id:randompotato:20150705102052j:plain

 

サービスより先に山本美月さんに目がいってしまいます!!

サンゲツのカーテンのCMにも出ていますね。

 

プロトコーポレーション株主優待

f:id:randompotato:20150705102459j:plain

 

8種類の商品の中から選べます。

株数と保有年数で優待が変化します。私はここは100株所有で保有期間が3年未満なので2,000円分のカタログギフトからしか選べません。3年以上だと3,000円になるようです。

 

沢山選択肢があると普通迷うところですが、迷うこと無く私はアレを選択。

え、決まってますよ。そんなの。(下段しか見えてない

 

プロトコーポレーションの株価と指標

f:id:randompotato:20150705103537j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

プロトコーポレーション(4298)の主要な指標(2015/7/5日 時点)

 

優待が以前は2回あったのですが、改悪されて1回になってしまいました。優待を心待ちにしている身としては悲しいですが、優待にかかるコストを考えると会社側としては結構な負担になるため、優待は年1回にしてその分を業績UPに繋げる投資の方に回してもらう方が将来的にはいいかなと思っています。

会社が存続しないことには優待も来ませんからね(笑)

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.