New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

綿半HD(3199)の大株主に有名なあの人の名前がっ!!!

f:id:randompotato:20150712192330j:plain

今日は真夏日でしたねー。

アイスやジュース類は爆売れだったんじゃないでしょうか。

さて、本日は長野県を中心にホームセンターを17店舗展開している綿半ホールディングス(3199)の紹介をしようと思うわけですが、事業報告書の後ろの大株主に意外な方の名前を発見しました。

 綿半ホールディングス

過去記事で1度紹介しましたが、東証2部上場の小売業です。

創業してから417年経つという超老舗企業でもあります。

random-potato.hatenablog.com

 

上場してすぐに割安だと判断して購入しました。

 

f:id:randompotato:20150712193444j:plain

f:id:randompotato:20150712193542j:plain

 

現在売上高構成比としては、

  • ホームセンター:54.7%
  • 建設事業:40.5%
  • 貿易事業:4.5%

となっています。今期は建設が好調でホームセンター事業の方はあまり振るわなかったようです。

 

綿半HDの大株主に意外な人の名前が

f:id:randompotato:20150712194055j:plain

 

上から3番目の小手川氏。

この方、ジェイコム株で一躍有名になったBNF氏ではなかろうか?

ジェイコム男、BNFと、色々呼び方がありますが、バイトで稼いだ160万を株式投資の現物取引だけで、200億を超えるまでに増やしたという伝説の投資家で、多くの投資家の憧れの存在となっています。

私の憧れの投資家は長期投資のウォーレン・バフェットさんですけどね!

同姓同名という可能性もありますが、4%も保有できるとなると、あのBNF氏のような気がします。

 

matome.naver.jp

 

投資手法がスイングトレード(保有していても1周間とか)なため、現在も綿半HDの大株主であるかどうかは謎ですが、彼が綿半HDに注目したという点は驚きです。

 

それにしても160万から200億かぁ・・・すげぇや・・・。

彼の場合はそれなりにリスクを背負う投資手法なので、私のように買ってほったらかしておく投資手法とは対極にいます。

 

キャピタルゲインインカムゲイン

長期で見た場合、どちらがより効率的なのだろう?

 

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.