ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

優待を廃止した調剤薬局のクオールから配当金を頂きました

f:id:randompotato:20150718174657p:plain

 

この時期、健康診断をされた方もいるかと思います。

私も30歳を超え、体調や頭部などが気になる年頃なのですが、皆さんは健康管理は大丈夫でしょうか。

私の住んでいる地区は老人が多く、彼らが集まるとすぐ病気や薬の話が始まります。

他に話題は無いのか?と思いますが、一番盛り上がる話題なんでしょうね。

そんなわけで、今日は調剤薬局の「クオール」の紹介をします。

 クオール(3034)

全国展開をしている調剤薬局です。

www.qol-net.co.jp

 

最近ですと、ローソンやビックカメラJR西日本グループと連携して、「街ナカ」「駅チカ」「駅ナカ」にクオール薬局を出店しているので、知っている方もいるかもしれません。

 

薬局というと、医療機関の近場で処方箋を出すイメージだったんですが、クオールは消費者や患者さんの生活に近い場所に薬局を出店することで、「利便性」と「専門性」を兼ね備えた新しい薬局のスタイルを構築しつつあります。

 

クオールから事業報告書が届きましたので、中身を見てみます。

f:id:randompotato:20150718181210j:plain

 

2014年4月に東京都品川区にオープンしたクオール薬局高輪店の写真が載っていました。清潔感のある外装です。

f:id:randompotato:20150718181329j:plain

 

f:id:randompotato:20150718181550j:plain

店内の様子。

 

私の知っている薬局のイメージと全然違う・・・

本当に薬局か?ここは・・・すごい。

 

 

普通の薬局とはこんなに違う!クオール薬局

公式HPを見てみると、薬局には工夫を凝らしてある店もあるようで、

f:id:randompotato:20150718184556j:plain

(クオール公式HPより引用)

 

小さな子供は、待っている間ずっと静かにしていられないもの。周りの方に気を使う親御さんとしては、待合室がこんな感じで分けられていると安心かもしれませんね。

やるねぇ!クオール

 

f:id:randompotato:20150718185028j:plain

(クオール公式HPより引用)

 

ここまでくると流石に普通の薬局とは一線を画しますね。

ララスタジアムにあるようです。

 

クオールの株価と指標

f:id:randompotato:20150718185411j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

クオール(3034)の主要な指標(2015/7/18日 時点)

  • 株価:1834 (100株で183,400円程で投資可能)
  • PER(予想):24.97倍
  • PBR(実績):3.29倍
  • 配当利回り(予想):1.09%
  • 株主優待:なし

 

今回クオールからは1株あたり12円の配当を頂きました。

2013年3月末に株主優待制度が廃止され、上のチャートを見てわかるように900円付近だった株価が約半値の500円台に暴落しました。(優待廃止こええええええ)

 

実は私はクオールの優待が欲しくて安くなるのを狙っていたのですが、買う前に優待が廃止になってしまい、どうしようか悩んだ末に配当金だけでもいいやと思い、買って寝かせていた銘柄になります。今思うと絶好の買い場だったようです。

 

指標だけ見るとちょっと割高感があるのですが、薬局の新しいスタイルで攻めるクオールはこれからも安定した需要が見込めそうなので、買値から3倍以上になりましたが、特に売却は考えず長期保有の予定です。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.