読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

総合医療メーカーのニプロより、配当金を頂きました

日本株式 株主優待

f:id:randompotato:20150719231649p:plain

 

全国ネットでCMを流しているので、「ニプロ」のCMを見たことがある方もいるかもしれません。CMから医療関係の会社という事はわかるのですが、実際どんなことをやっている企業なんでしょうか?

ニプロの株主通信が届きましたので、ご紹介したいと思います。

 

 ニプロ㈱

医療機器、医薬品、硝子器材、細胞治療分野など、幅広く活動する総合医療メーカー。

NIPRO-ニプロ株式会社- 「その技術は、人のために。」

 

ニプロの強みは何なのか?という点が気になるわけですが、ここは人工腎臓・透析器の医療器具に強みがあります。人工腎臓は「ダイアライザ」という主力製品がありまして、国内外で好調な売行きとなっています。

 

腎臓は「血液をろ過して尿を作る」という非常に大切な役割を担っています。そのため、腎臓が弱り慢性腎不全の状態になると、「人工透析」を行って体の中の老廃物を体外に排出しなければなりません。そのままの状態でいると死亡に至る恐れがあります。

人工透析について

いのちのためのテクノロジー 人工腎臓【ダイアライザ】|一般の皆さまへ|NIPRO-ニプロ株式会社- 「その技術は、人のために。」

 

 

ニプロの業績

f:id:randompotato:20150719234805j:plain

今期の表紙はこんな感じの株主通信。

子供が無邪気に笑っている写真は心が癒されますね~。私が笑う時はニコニコじゃなくて片方の口角が上がるニヤッっとした笑いになりますからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

大人になるにつれて無邪気な笑い方を忘れてしまいました・・・。

 

f:id:randompotato:20150719234823j:plain

連結での今期の純利益は前期と比べて335.8%アップしています。Oh!

ダイアライザや他の医療機器の海外販売が好調で、更に医薬品の経口剤( 口から摂取する薬剤。錠剤・散剤・カプセル剤など)が大幅に伸びた事や、為替差益の増加が要因のようです。

 

f:id:randompotato:20150719234839j:plain

セグメント別の構成比はこんな感じですね。医療と医薬で約9割ほどを占めています。

 

ニプロの株価と指標

f:id:randompotato:20150720000403j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

ニプロ(8086)の主要な指標(2015/7/20日 時点)

  • 株価:1245 (100株で124,500円程で投資可能)
  • PER(予想):14.00倍
  • PBR(実績):1.26倍
  • 配当利回り(予想):2.77%
  • 株主優待:1,000株以上でJCBギフトカード
    保有年数に応じてギフトカードの額が増加(最大15,000円分)

 

今回頂きました配当金は1株あたり14.5円でした。

指標は割安な感じを受け、配当利回りも現状悪くないのだが、個人的に気になるのは自己資本比率。現在は約30%なので、もう少し比率を高めて欲しい所です。

ちなみに優待は1,000株以上で120万超えの投資となるため、優待狙いで買うにはきついっす。

 

国内外で商売しており、円安のメリットを受けます。人工透析を必要とする患者さんは数多く存在し、今後も安定した需要が見込めそうな医療分野のため、継続保有の予定です。 

いまさら訊けない!透析患者薬剤の考えかた,使いかたQ&A

いまさら訊けない!透析患者薬剤の考えかた,使いかたQ&A

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.