読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

サンリオの株主優待券は金券ショップで買取不可!?

f:id:randompotato:20150808083424j:plain

 

サンリオ(8136)の株主になると毎年2回貰える株主優待券。

サンリオが所有するテーマパークのサンリオピューロランドとハーモニーランドで使用出来る共通優待券(パスポート券と同等)として利用出来る券です。

 

以前は多くの金券ショップで買い取りが行われていたのですが、最近では買い取り不可能になっている店舗が増えてきました。これには理由があります。

 秘密は優待券の裏側にあり

ちなみにサンリオピューロランドの通常パスポートの料金ですが、

平日: 大人 3,300円 小人2,500円
休日: 大人 3,800円 小人2,700円

となっています。(2015/08/08現在)

 

オークションサイトでは未だに出品されているようですが、サンリオ優待券の購入を考えている方は気をつけなくてはいけないことが1つあります。

 

それは、「使用済みのチケットが販売されている可能性がある」こと。

 

ディズニーもそうですが、サンリオも優待券の金券ショップやオークションへの転売対策として、チケットにQRコードを入れました。

(優待券の裏側にQRコードが印刷されています)

 

テーマパーク入場時にQRコードを読み取ってその優待券が使用可能かどうかを調べるため、パッと見ではその優待券が使えるかどうかわからないのです。

 

企業としては株主への感謝として優待券を送っているのにそれが単なる転売目的で利用されているのは悲しいと考えているのかもしれません。

 

この件に関して、ピューロランドを運営する株式会社サンリオエンターテイメントの広報担当者の回答が載っているサイトがありましたので、貼っておきます。

news.ameba.jp

 

しかし・・・私のようにテーマパークに遠いところに住んでいる人は使いたくても難しいといった問題があります。その辺を何か考えてくれると嬉しいですね。

関連記事  

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.