読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

ヤフーファイナンスでも外国株情報が見れます

投資 外国株式

f:id:randompotato:20150812084953p:plain

私の知らない間にヤフーファイナンスで米国株情報が見れるようになっていました。

普段はグーグルファイナンス等の別サイトで情報を見ていましたが、より便利になりそうです。

ちなみにグーグルファイナンスの使い方はマネックス証券HPの方で詳しい解説が載っていましたので、参考にされると良いかと思います。

米国株 米国サイト案内 スクリーニング(Google Finance)/マネックス証券

 

ヤフーファイナンスで米国株を調べてみよう

まずはヤフーファイナンスにアクセスします。

 

次に画面上の株式タブを押し、赤丸で囲んだ米国株を選択します。

f:id:randompotato:20150812085803j:plain

 

そうすると米国マーケット情報が出てきますので、

f:id:randompotato:20150812090120j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

調べたい銘柄コードを入力します。ここでは例としてIBMを入力しました。

ちなみにカタカナでも入力出来ます。例えばアップル社のティッカー(銘柄コード)はAPPLなのですが、入力欄に「アップル」とカタカナで入力しても表示されます。

 

入力し、株価検索ボタンを押すと、詳細が見れます。

f:id:randompotato:20150812090937j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

マネックス証券で取り扱っているという表示がありますね。(画像内赤枠)

このような表記は嬉しいですね。

 

f:id:randompotato:20150812091159j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

おぉ~!普段の日本株の表示と同じように見れますね!!

やったぁ~~!業績も、通年と四半期で見れるようになっており、分かりやすいです。

 

 

 

・・・・・あ、あれ!?

 

 

配当利回りの表示がない・・・なんで??

一番重要なところでしょ(笑)どうして無いの・・・?

しょぼん・・・・まぁそのうち追加されるのかな?期待してます。

 

米国株どの銘柄を選べば良いかわからない

アベノミクスで株式投資が盛り上がりを見せましたが、おそらく大半の人は日本株の売買だけかと思います。外国株は為替の影響をもろに受けるのと同時にちょっと怖い・・みたいなイメージがあるかと思います。

 

しかし、米国株には時価総額が日本のトヨタ自動車よりも圧倒的に多い企業がごろごろしているのです。

参考:世界時価総額ランキング2015

世界時価総額ランキング2015 ― Total Market Value Ranking 2015

 

日本の大企業トヨタ自動車も世界で見ると時価総額は22位なのです。

上位から見ていくと、アップル、Googleマイクロソフトときて、バークシャー・ハサウェイという企業がランクインしています。

 

バークシャー・ハサウェイって何だ?という方のために簡単に説明しますと、バークシャー・ハサウェイは、伝説の投資家であり、私の大好きなウォーレン・バフェット氏が率いる世界最大の持株会社です。私の投資スタイルもこの人の影響を受けています。

 

  

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

 

 

バークシャー・ハサウェイ株式にはA株とB株があります。何故2種類もあるのかといいますと、A株は1株214,500ドルします。円じゃなくてドルですよ!?(2015/08/12現在)

1ドル124円だとすると1株が約26,598,000円します。

 

こ、こんな株買えるかーーーっ! (`Д´) 

 

ってことで、A株の1,500分の1の交換比率のB株が出されています。

このサイトに詳しく紹介されています。

さて、どの銘柄を買ったらいいのか迷っている人は、まずは自分の好きな企業があればそこに投資するのが良いのではないでしょうか。

もし無いようならば、時価総額が大きい会社から選ぶか、連続増配を続けている会社から選んでもいいかと思います。

 

toyokeizai.net

 

何にせよ、不況でも稼ぎ続けるパワフルな企業に投資することが大切ですね!

関連記事 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.