New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれる

Google Boys グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれる: ラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリンの言葉から私たちは何を活かせるか (単行本)

 

グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれるという本を読みました。

グーグルはラリー・ペイジと、セルゲイ・ブリンという2人の創業者から始まりました。本書は、その2人の名言1つに対して、それに付随したコラムが載っています。

 グーグルの理念

名言はおよそ100個位載っており、コラムもそれに対応して長い物から短い物まで、100個程ありました。

私がグーグルを素晴らしい企業と感じているのは、グーグルは売上第一主義のような企業ではなく、如何に多くの人を幸せに、またその人の生活をより便利にと願う「ユーザー第一主義」の企業だからです。

言わば、このブログと目指すものは同じである。

 

「google 理念」で検索すると、Googleが掲げる10の事実というサイトが一番上に表示されます。

Google が掲げる 10 の事実 – 会社情報 – Google

 

Googleの理念が書かれているのですが、上から6つ目の「悪事を働かなくてもお金は稼げる」という理念が個人的に気に入りました。

 

グーグルはお金を積めば検索を上位に持ってきたりとか、そういう事はしません。
ユーザーが求める真に価値あるサイトが検索の上位に表示されるような検索エンジンになっています。


また、ユーザーに広告と普通のサイトの見分けが付くように検索結果を表示し、広告はアドワーズ広告として、はっきりとユーザーに広告と分かるように表示されます。
ユーザーも広告とわかった上でクリックするため、より効果的な広告になるわけですね。そうしたユーザー第一主義を創業当初から貫き、ブレること無く活動をしてきた結果、今のグーグルがあります。

 

10年後の世界 

第5章に「10年後、仕事の地図が激変する!グーグルが描く未来」と題して、2人の考えが載っていました。いやぁ~・・・検索エンジンで世界を変えてしまった2人の見ている未来はとても明るいものです!!少し長生きしたいなと思いました。 

 本書には沢山の名言があり、私の今後の生活、ビジネス、投資に影響を及ぼしそうです。(良い意味で)

久々に4コマ漫画を作成しました。 

f:id:randompotato:20150819225807j:plain

ガチャしかしない無課金ユーザーです(笑)

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.