ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

株価暴落はチャンスか?奥義を開放する

f:id:randompotato:20150827213551p:plain

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

久々に証券口座にログインしたところ、含み益がめちゃくちゃ減っていました

給料何ヶ月分が減ったのかを計算したら軽く死にたくなりましたね・・・。含み益が残っているのが幸いですが。

 

しかし、どこが天井でどこが底なのかなんてものは未来でようやく分かることなので、私は常に市場に居座り、インカムゲインを頂く戦略です。

何故なら先日までの高値が未来では底値になってる可能性もあり得るからです。

 資金調達

私は買った株式等の資産は売らない方針なので、ひたすら買い込んでじっとホールドし続けるという戦略をとっています。

ちなみに今回の暴落が来る前のプチ暴落に手持ちキャッシュをつぎ込んでしまったため、余力がありません。給料日が来たとしても投資金額はたかが知れてる・・・・

 

う~ん・・・困ったぜぃ。

と、投資仲間の間で愚痴を漏らしていたところ、救世主が!!

 

仲間A貸そうか?

「え、まじで!!!?」

 

仲間A「いくら必要?」

「100とかいける?」

 

仲間A「いいよ、ただ謝礼は期待してるよ」

「OK。期待してて」

 

と、2つ返事で100万を調達出来ることになりました。給料から分割払いで返済予定です。よく貸してくれたな・・・。金融機関で借りるのは流石に嫌だし助かった。

 

*お金の貸し借りはトラブルの元となります*

きっちり謝礼も含めて返済しようと思います。心よく貸してくれた仲間Aよ、ありがとう!!(ブログ見てないと思うけど・・)

 

【奥義:借入】

良い子は真似しちゃ駄目だぞ! 

 

投資先選定

さて、100万円の投資先を選定する必要があります。

流石に無くなると困るので、ガチガチの破綻し無さそうな企業を選ぶ必要があります。そうするとやはり大手かバフェット銘柄から選ぶことに。今回、日本株で欲しい所は割高なので買いません。

 

借入資産の配分と候補
  • プロクター・アンド・ギャンブル(PG) 30万
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ) 10万
  • IBM(IBM) 20万
  • エマソン・エレクトリック(EMR) 20万
  • エクソンモービル(XOM) 10万
  • AT&T(T) 10万
     

こんな感じで配分しようかな。エクソン・モービルは原油安とのダブルパンチでかなり低い株価まで落ちてきました。底は分かりませんが勇気を振り絞り購入予定。

PGはかなり割安な水準。もう一声落ちてきて欲しい。

JNJは強い。この下げであまり落ちてこない。あまり安くなっていないような感じを受ける。買おうか迷う。

 

一気に買わずに、時期を分散して投資予定です。 

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.