ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

日経平均の暴騰と不安

f:id:randompotato:20150909221130p:plain

仕事から帰ってきたら日経平均が1300円以上値上がりするというニュースを知り、驚きました。今日の昼のニュースは台風について放送していたので、日経平均がどうなったのかしらなかったんですよね(笑)

台風と共に中国不安も去っていけばいいのですが、中国不安の方は停滞するかもしれません。まぁ安く買えるのでそっちの方がありがたいのですが。

株価上昇と不安

ふと思い出したが、政府と日銀はインフレ率2%を目標にしているんだった。
しかし思ったように成果は出ていない。そして毎年マネタリーベース(市場全体のお金の量)は拡大していく。

 

お金は国家の信用と引き換えにいくらでも刷れる。
日本はインフレ率2%達成のために、今後も金融緩和政策を続けていく可能性が高いと思っている。というか、止めたら景気が悪くなるので、止めれないと思う。そして出口戦略が全く私には見えない。ますます円安は進む気がする。一方、株は無限に発行出来るものではない。発行株数が決まっている。行き場のない資金はまた株や不動産に向かうのではなかろうか。

 

以前、こんな記事を書いたが批判が多かった。
皆思うことは十人十色なので、こんな変な考えをする奴も世の中にはいるんだな。位に思って頂けたらそれで良い。

 

今回の暴騰を見て、また私の内で日本の将来不安が再発した。
日本円は価値のある物に早めに変えていくのが良さそうだ。残された時間は案外少ないかもしれない。あーまたこういう事書くと叩かれる気がするけど、気にしない。自分の思っていることを自由に書けるのがブログの良い所だもの(笑) 

日本を脱出する本

日本を脱出する本

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.