New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

日経平均の暴騰と不安

f:id:randompotato:20150909221130p:plain

仕事から帰ってきたら日経平均が1300円以上値上がりするというニュースを知り、驚きました。今日の昼のニュースは台風について放送していたので、日経平均がどうなったのかしらなかったんですよね(笑)

台風と共に中国不安も去っていけばいいのですが、中国不安の方は停滞するかもしれません。まぁ安く買えるのでそっちの方がありがたいのですが。

株価上昇と不安

ふと思い出したが、政府と日銀はインフレ率2%を目標にしているんだった。
しかし思ったように成果は出ていない。そして毎年マネタリーベース(市場全体のお金の量)は拡大していく。

 

お金は国家の信用と引き換えにいくらでも刷れる。
日本はインフレ率2%達成のために、今後も金融緩和政策を続けていく可能性が高いと思っている。というか、止めたら景気が悪くなるので、止めれないと思う。そして出口戦略が全く私には見えない。ますます円安は進む気がする。一方、株は無限に発行出来るものではない。発行株数が決まっている。行き場のない資金はまた株や不動産に向かうのではなかろうか。

 

以前、こんな記事を書いたが批判が多かった。
皆思うことは十人十色なので、こんな変な考えをする奴も世の中にはいるんだな。位に思って頂けたらそれで良い。

 

今回の暴騰を見て、また私の内で日本の将来不安が再発した。
日本円は価値のある物に早めに変えていくのが良さそうだ。残された時間は案外少ないかもしれない。あーまたこういう事書くと叩かれる気がするけど、気にしない。自分の思っていることを自由に書けるのがブログの良い所だもの(笑) 

日本を脱出する本

日本を脱出する本

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.