New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

新製品の入ったカゴメの優待が到着

f:id:randompotato:20150917224238j:plain

いよいよFOMCの米金利政策発表がありますね!
中国ショックがあったばかりだし、混乱を招くようなことは避けると思っています。寝て待ちましょう。

米国の金利が上がるにしても延期になったとしても私の投資方針は遥か昔より決まっていて、割安になった企業があれば作業ゲーのごとく買っていくだけなので、特に心配もありません。

さて、毎回新製品を盛り込んだボリューム感のあるカゴメの優待が到着しましたのでご紹介したいと思います。

カゴメ(2811)の優待

f:id:randompotato:20150917224405j:plain

デーンと中央に鎮座しているのはこの間新発売となった「やさいとけこむコーン鍋スープ」。普段は野菜が不足気味の私ですので、こういった製品はとてもありがたいです。カゴメはいつも新製品を混ぜ込んでくるので、今年は一体何を送ってくるのか!?という楽しみがあります。株価も安定しているのでお気に入りの銘柄の1つです。

鍋といえば、ダイショー(2816)なんて銘柄もありますね。こちらも優待有りの銘柄になっています。

 

株式保有数に応じて変化するカゴメ優待

カゴメは保有株数に応じて株主優待の内容が異なります。
100株から1,000株未満だとこんな感じの商品の詰め合わせが届きます。

f:id:randompotato:20150917224452j:plain

 

1,000株以上保有者にはこんな感じの豪華製品が。1,000株未満には無い製品がいくつか混ざります。

f:id:randompotato:20150917224459j:plain

 

食品株に投資する際にしてること

私の悪い癖なのですが、スーパーに買い物に行った時は必ず他の人がどんな商品を買っているのか、カゴの中を遠目に観察しています。

 

「あ~この若い夫婦はこういったお洒落なものを買うのかー」とか、

「この人はかごの中お菓子と酒ばっかりだなー銘柄は・・・ふむふむ」など。

 

そんなわけでスーパーに買い物にふらっと行ってお店の雰囲気や客が何を買っているのか、まるでオーナーみたいに観察するのが好きなのです。そこから投資対象を選考することもしばしば。

企業決算資料から数字だけを見るのもいいですが、現場に出て調査するのも面白いですよ! 

カゴメ 野菜生活100 紀州うめミックス 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 紀州うめミックス 200ml×24本

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.