読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

福山ショックで株価暴落

f:id:randompotato:20150929210811p:plain

俳優の福山雅治さんが9/28日に結婚しました。お相手は同じく俳優の吹石一恵さんとの事です。おめでとうございます。しかし、福山ファンにとっては嬉しさと同時に大きなショックを受けた悲しい日になったのかもしれません。

今日は日経平均株価も714円のマイナスとなり、福山ショックは株式市場にも影響を及ぼしました(笑)

アミューズ(4301)株が福山ショックにより暴落

福山さんはアミューズ(4301)に所属していますが、結婚報道後の今日のアミューズの株価は440円マイナスと、8.29%の下落となりました。福山さんの結婚でファンからの売上が減少する可能性があるとの見方から売りが優勢したようです。

日経平均のマイナスが4%程であることを考慮すると、福山ショックがいかに強烈だったのかが分かります(笑)

 

そう言えば少し前に女優の堀北真希さんも俳優の山本耕史さんとの結婚発表しました。発表は8/22日で、23日は日曜日のため株式市場は閉まっていましたが、翌々日24日の日経平均株価の終値は21日の終値からマイナス895円となり堀北ショックが株式市場を襲いました。(勿論冗談で、下げの原因は他に山程あります)

 

株価の暴騰や暴落も単なる上下運動ですが、世の中の色んな事と変なタイミングで結びついてしまうと、●●ショックや●●の法則など、ジンクスのようなものが生まれます。
有名なところではジブリの法則でしょうか。

スタジオジブリの作品が日本テレビ金曜ロードショーで放映されると、高確率でその日(又は月曜日)のNY株式市場をはじめ海外指標や為替が大荒れとなり、週明けの日経平均株価が急落するという法則

 

「ジブリの法則」についての傾向と対策 - NAVER まとめ

 

 ジンクスには色々あって、

  • 首都高速の通行台数が増えると株価が上がる
  • 節分天井、彼岸底
  • セルインメイ

などなど、色んなジンクスがあります。

最終的に株価は上下しながらも企業業績に収束していくと考えていますので、ジンクスなどを気にすること無く、良いと思っている企業の株価がお買い得価格になったら資金を突っ込んでいこうと思っています。
皆さんもジンクスなどは当たることも有り、外れることもあると思ってあまり気にしないようにするのが良いと思います。

福山さん、結婚おめでとうございます! 

結婚に迷っている方に私が特にオススメしたい本です。
色んなカップルのすれ違いをケーススタディで紹介し、男性・女性それぞれの考え方の違いを解説しています。男性からしてみれば普通の対応なのに女性からすると酷く冷たい態度だと感じてしまう原因などが書いてあります。
既に結婚されている方や衝突が多くなってしまっているカップルの方にも是非オススメの本です。

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.