読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

10月4日は投資の日ですぞ!

投資

f:id:randompotato:20151004124928p:plain

本日、10月4日は投資の日です。見事な語呂合わせですね。
正確には「証券投資の日」らしいのですが、よりによって今日は日曜日・・・。

証券取引所閉まってんよ!!

 

投資に興味を

投資に関する知識を広く一般に普及させる事を目的に投資の日を設定したそうですが、現在ニュース等で世界同時株安が叫ばれ、株価は大暴落中。
ウン十万円損した、株なんてやらなければよかった、ピギャァァァーなんて悲鳴が聞こえてくる中、

 

「へぇ~今日は投資の日なんだ。ちょっと始めてみよっかなぁ~」

なんて気楽に始められる一般人はそうそういないと思います。
いや、むしろそういう奴こそ大物になれる気はする(笑)

やはり多くの人が投資を始めるきっかけは、周りが儲かったとか騒ぎ始めるアベノミクスの初めの頃で、今アベノミクスはもう終わりなんじゃないか?みたいな、頭にクエッションマークが出る頃に始める人はあまりいないと思います。

しかし、投資をやらないにしても投資の知識を持っているとニュースが以前より興味深く、面白いものになります。私も昔は経済ニュースなんて見向きもしなかったんですけどね。

 

東京証券取引所は見学が可能

さて、証券取引所といえば、東京証券取引所が有名です。

場所は東京都中央区日本橋兜町にあり、無料で自由見学が出来ます。

www.jpx.co.jp

よくテレビで株価がどうこう言う時に映る株価がグルグル回っているマーケットセンターが見れます。

私が見ているブログ「株と投資信託と個人型DCと」の、みぞれさんが東京証券取引所の見学に行ってきた記事が非常に面白かったので紹介させて頂きます。

mieezore.hatenablog.jp

 

 

いいな~~~~私もいつか行ってみたいです。 

日本株だけでなく、海外投資にも目を向けるともっと世界が広がります。
外国株に興味がある方はこちらも参考にして下さい。 

 

投資の基本はまずは小さく始めてみる事。初めに大きな失敗しないためにも必要なことです。小さい失敗なら何回かしても致命傷にはなりません。その間に色々と学ぶのです。

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (携書147)

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (携書147)

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.