New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2015年12月の運用成績

f:id:randompotato:20151226185524p:plain


2015年もあと数日で終わりですね。

今年は「米国利上げ」「中国バブル崩壊」「原油安」の暴落三兄弟からデルタアタックを受け、仕事以上に胃が痛くなるような年でした。
しかし長期投資家として市場に常に身を置いているため、暴落はむしろチャンスと考え、こうしたイベントとも上手く付き合っていかなければいけません。
昨日の敵は今日の友なのです(笑)

さて、一足早いですがほったらかし投資12月の運用成績を振り返ってみます。

 

 

2015年12月末ポートフォリオ

f:id:randompotato:20151226185625j:plain

 

キャッシュがまた0%に戻りました。
日本取引所(8697)と米国株のペプシコ(PEP)を購入したためです。

株式投資を始めてからは、投資しているコカ・コーラのライバル社であるペプシの炭酸は飲みませんでしたが、これでペプシも飲めるようになりました。

 

これにより!他にも

 

とろけるように甘そうなトロピカーナや 

キリン トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ 330ml×24本

キリン トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ 330ml×24本

 

 (キリンビバレッジがライセンス生産)

 

スパイシーでトマトの酸味が美味しそうなドリトスも、 

ジャパンフリトレー ドリトスメキシカンタコス味 63g×12袋

ジャパンフリトレー ドリトスメキシカンタコス味 63g×12袋

 

 (フリトレーはペプシコ社の菓子ブランド)

 

ポテチ好きなら一度は食べてみたいレイズだって 

フリトレー レイズ ポテトチップス 塩味 184.2G 1袋

フリトレー レイズ ポテトチップス 塩味 184.2G 1袋

 

 

みんな食べれるようになったよ。ヤッタネ!

ペプシコへの投資は待てども暮らせど、全く買い場が来ないため、まぁここらが現時点での適正価格かと思い投資に踏み切りました。

 

炭酸飲料の世界シェアはコカ・コーラが大体48%前後、ペプシコが20%程で世界シェア上位に君臨しています。この2社が持つブランド力とシェアは、どこかの企業がお金を積んで奪おうと思っても、そう簡単にはいかないだろうと考えています。

 

連続増配中の株だし、世界人口の増加にともなって売上の増加も見込めると考えているため、永久保有株に決定です。

 

2015年12月末までの資産推移

f:id:randompotato:20151226190522j:plain

 

最近は神経質な程に原油安に株価が反応してしまい、エネルギー関連株が足を引っ張りました。結果として運用成績は先月末比でマイナス0.77%となりました。外貨建て資産が多いため円高の影響も若干受けております。
( ゚д゚ )・・・マイナスだとっ!?

 

来年2016年の投資方針

2016年になっても原油安や中国経済減速、利上げによる市場への影響を考えたら正直不安です。どれもパッと解決しそうにないからです。しかし、1つ言えるのは、過去に●●ショックなんてものは何度もありましたが、強い企業はそれを乗り越えて生き残ってきたという事。

 

2016年も引き続き強い企業への投資をバリバリ行っていく予定です。 

最近思うことは、人間は長生きするようになったという事。よって2016年は

 

  • ヘルスケア
  • 生活必需品

 

の2つをキーワードに攻めていこうと思っています。 

「儲かる会社」の財務諸表 48の実例で身につく経営力・会計力 (光文社新書)
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.