ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

アパレルのVFコーポレーションに投資を検討中

f:id:randompotato:20160412105609p:plain

 

こんにちわ。ランダムぽてとでございます。

春ですねぇ・・・。こう暖かくなってくるとウォーキングなどスポーツをしている人を多く見かけるようになってきました。私もお腹周りが気になる年頃ですので、軽くウォーキングでもしようかと思いスポーツウェアやシューズを調べていたのですが、どういうわけか途中でそのアパレルメーカーの業績などが気になりだして、気づいたら肝心のウェアやシューズは調べず、配当などを調べていました(・∀・;)

調べていて気になった米国株のVFコーポレーション(ティッカー:VFC)を今日は紹介しようと思います。

 VFコーポレーション(VFC)

f:id:randompotato:20160412110822j:plain

(出典:http://www.vfc.com/)

米国に本拠地を置くグローバルなアパレル会社です。
ジーンズウェア、アウターウェア、フットウェア、パック、荷物、スポーツウェアなどのアパレルとシューズの設計・製造、販売を行っています。

 

強力なブランド群

f:id:randompotato:20160412104412j:plain

(出典:http://www.vfc.com/)

 

おぉ~~~!いくつか自分も目にするブランドがありますね。
Lee(リー)、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)、VANS(ヴァンズ)辺なら知っています。Timberland(ティンバーランド)って聞いたことあるけど何だったかなーと思って検索したらこの靴かー!履いてる人いるいる。 ( ゚∀゚)

 

 

この企業の注目点はM&Aに積極的な企業で、人気がイマイチなブランドを買収して人気ブランドに変えてしまう事です。独自のノウハウなんでしょうか。素晴らしいことです。VANSも買収したんですね。
この中に好きなブランドがあればこの企業に投資するのもありですね。

 

過去の配当実績

f:id:randompotato:20160412104827j:plain

VFコーポレーションは連続増配年数が43年とかなり長く、年間の平均増配率(1999-2015)も13.2%と高めです。配当性向(2006-2015)の平均は41.7%とまだ増配余力は充分あるように思われます。

配当利回りが現在2.29%とちょっと物足りない気もするが、年間増配率がこの先も10%を超えて続くようなら買いでも良いかなー。
う~ん、PERは22.72で割安とは言えない。(しかし優良企業のPERはいつも高い気もする・・・どうしようか)


しかしアパレルという事でライバルは沢山いるんですよね。ナイキ(NKE)とかアンダーアーマー(UA)とか。
ンダーアーマー最近人気ですよね。アンダーアーマーはどっちかっていうとアスリート向けの気がします。こんな感じの商品。  

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA COOLSWITCH SS MCM2550 RTR ロケットレッド MD

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA COOLSWITCH SS MCM2550 RTR ロケットレッド MD

 

 

ムキムキマッチョメンが着ればかなりかっこ良く見えます。通気性などの機能面も優れているようです。


さて、同じアパレルという事でNIKE(ティッカー:NKE)と配当実績を比べて見てみよう。

f:id:randompotato:20160412105017j:plain

あれ、NIKEは連続増配年数は14年なのか。VFよりも短い。
年間平均増配率(1999-2015)は15.4%でVFよりNIKEの方が2.2%高い。
配当性向(2006-2015)平均は29.72%と増配余力は十分ありですね。残念な事にNIKEの配当利回りは現在1.04%でだいぶ物足りないです。PERも28.46と割安とは言えない水準にあるし。

 

んー・・しかし両社共に増配率が高く1株あたり利益が右肩上がりで増えていっているので長期保有していれば配当は大きく伸びていくかなーという印象です。

まぁ将来どうなるかは神のみぞ知るなので、成長株としてポートフォリオに数%組み入れてもいいかなという感じ。

あぁ・・・こうしてブログを書いている間についついチョコレートと煎餅を食べてしまった。いくらブログを書こうが腹は引っ込まない。運動せな・・・(笑) 

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

 


 米国株に投資してみたいと思った方はこちらも参考にしてみて下さい。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.