読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

バドワイザーの味を知ったら、やる事は1つだろ?

外国株式

f:id:randompotato:20160611160003j:plain

 

 

「バドワイザー」

 

このビールの名前は聞いたことあるけど、実は飲んだことはないという人は意外に多いんじゃないでしょうか。実は私も飲むのが今日が初めてで、ワクワクしています。さて、一体バドワイザーはどんな味がするのでしょうか?


え・・・?ビールは知らないけどバドガールは知ってる?
ふふっ・・・ええんやで(笑)。そういう正直者、おっちゃんは好きだよ。今度一緒に飲みに行こか。

 

 

バドワイザーは世間で言われるほど薄味なのか?

さて、今回は近所の西友にてビンで買ってきました。ラベルの赤が良いですね。

f:id:randompotato:20160611160224j:plain

ネットで事前に調べた情報によると、バドワイザーは味が薄いという書込が多かったのでその辺を気にしつつ飲んでみる。

 

  

すまん、飲んでから気づいたが、写真を撮り忘れた。


色とか泡立ち具合は普通のビールと大差ないです。バドワイザーの味の個人的な感想ですが、

  • アサヒスーパードライのキレとコクを少し抑えた感じの味
  • 薄い薄いと言われているが、コクが少なめで逆に飲みやすい
  • フルーティな味わい

 

というわけで、非常に美味しかった。
日本のビールに飽きてしまった人は是非挑戦してもらいたい。

 

バドワイザーの会社の株に投資したい

味が良いとなればこの会社に投資したいと考える人もいるかと思います。

 

アンハイザー・ブッシュ・インベブはベルギーの酒類メーカーでビール世界最大手です。ベルギーのインベブがバドワイザーで有名なアメリカのアンハイザー・ブッシュを買収合併し、社名変更で両社の名前をくっつけて、アンハイザー・ブッシュ・インベブとなりました。

 

実はこの会社「BUD」というティッカー名でNYSEに株式上場しているので、株が購入出来ます。

 

主要ブランド
  • バドワイザー
  • バドライト
  • コロナ
  • ステラ・アルトワ
  • スコール

などなど。
2015年には業界2位だった英SABミラーを約13兆円という巨額マネーで買収して、より巨大企業へと成長しました。これで統合後のビール世界シェアは30%を占めることになったのです。

 


ざっくりと主要な指標を見てみます。

f:id:randompotato:20160611165305j:plain

売上高でなく収入の表記にしています。(元データがRevenue(収入)となっているためそのまま使用)

Sales(売上)との違いはRevenueの中には受取利息や受取配当金などが含まれるようです。英語が得意でないので詳しい方教えて頂けると幸いです。間違っていたらごめんなさいね。営業利益率は30%と高め。

 

f:id:randompotato:20160611165356j:plain


配当は年々増えているが、それに伴って配当性向も増加している。
連続増配は苦しくなってきたか?・・・休んでも良いんだぜ。


そういえば先日、アンハイザー・ブッシュ・インベブから配当金が届いた。こんなん。

f:id:randompotato:20160611165900j:plain

 

本当ならば会社の商品を実際に買い、自分が良いと確信したらその会社に対して投資を行っているのですが、BUDに関しては財務諸表だけを見て過去に投資しているので、順番が逆になってしまいました。

 

今回は1株あたりの配当金は約2.3ドル。現在配当利回りは3%程あるのだが、なかなか下がってこない。下がってきたら買い増しの姿勢でいる。

 

ってか、国外税率が高い!!27%とか。米国は10%なのに・・・。まぁ確定申告で返ってくると思うのでいいですが。不景気でもビールは飲むでしょうから、私は一応ディフェンシブ銘柄として考えてます。

 

おまけ ハイネケンのビールの味は?

ビール世界シェア3位オランダのハイネケン。ん、今はABインベブが2位のSABミラーを買収してしまったので2位か。ライバル社としてハイネケンの味も知っておかなければ。

 

f:id:randompotato:20160611170038j:plain

日本ビールでいうとこのエビスが薄くなったような感じだろうか。
バドワイザーに比べて少し苦味がある。バドの方が爽やかでゴクゴク飲める気がする。

 

これから暑い夏が来る。
人々の乾いた喉を潤してくれるのは一体どこのビールだろうか。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.