ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【配当王】スリーエム(MMM)から配当金もらったお

f:id:randompotato:20160618180016p:plain

 

Mr.マリック「来てます来てます」(円高が)

 

最近めっちゃ評価益減ったよ!あ、減ったと言えばもう1つ。 

前回「お嬢様聖水飲んだった」の記事を書いてから、前から少なかったであろう女性読者を更に失ったような気がします。だが、数少ない女性層を失ってでも伝えたかったものがあったのだとご理解頂きたい。男子は是非飲んでみてくれ。

さて、今日は3ヶ月に1度入金される外国株の配当金の話。今回はスリーエムから頂きました。

 

驚異の連続増配58年 スリーエム

スリーエム(ティッカー:MMM)は産業、生活、ヘルスケア分野で事業を展開する化学・電気素材メーカーでして、なんと、58年連続増配中で、P&GやJNJ、コカコーラに並ぶ連続増配企業です。鉄板銘柄として投資家に大人気の銘柄です。

 

関連記事 

random-potato.hatenablog.com

 

身近にあるスリーエムの製品って何があるの?

 

ポスト・イット

会社や学校で使うこれ。

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 43.6x10mm 20枚x6色 683NEH

 

朝会社に行ってPCに上司からのメモが貼り付けてあると憂鬱になるアレですわ。
「今日、仕事終わったら皆でご飯いこっ!?」みたいな女性社員からの付箋は貼られたことがありません。ドラマでは見たことはあるのに・・・おかしいな。

 

ポストイットは1968年に3Mの研究者が強い接着剤を開発している最中に出来た「よくくっつくけれど、簡単に剥がれてしまう」という、接着剤としては失敗作だったものがアイデア1つでビッグビジネスに生まれ変わったものです。

 

スコッチブライト

これはスリーエムが製造販売するスポンジのブランドです。
家庭用スポンジから工業用研磨材まで幅広くカバーしています。

スコッチブライト キッチンスポンジ 泡立ちゆたかネット ブルー WNT-77KB

自分はスポンジなんかどれでも一緒だし安い100均のでええやろー。みたいに思っていた時期があったのですが、3Mの株を購入する際に実際に当社製品のスポンジを使ってみたんです。

 

すると・・・・

 

 

 

テレテン、テレーッテテン、ッテッテテテテーレッテテン(あのBGM)

 

 

なんという事でしょう。

 

スポンジは焦げ付きフライパンをゴシゴシやっても元の丈夫さを保ったままに。
腰の弱いおばあちゃんを苦しめていた階段は収納を兼ね備えたバリアフリーの階段へ。
そして家族を隔てていた壁は取り払われ、眺めの良いバルコニーへと変わりました。

 

 


「おや、匠が元の100均のスポンジを持って工房に現れました。一体何をするのでしょうか?」

 

 

 

「何という事でしょう ! 匠の粋な計らいにより思い出の品である100均スポンジが植物の水耕栽培キットとなって甦りました!」

 

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

 

 

 ・・・と、冗談はこの辺にして。

 

流石スリーエム、スポンジが丈夫で汚れがよく取れるわ!!


安心してスリーエムに投資を行いました。スリーエムのブランドは他にも色々あるので興味ある方は調べてみてください。

3M | ブランド

 

業績と株主還元

f:id:randompotato:20160618191247j:plain

 

f:id:randompotato:20160618185307j:plain

 

素晴らしいの一言。自社株買いは毎年2%程ある感じです。
ここ数年で大きな危機は何度もありましたが、株価は綺麗な上昇をしてますな。

f:id:randompotato:20160618185532j:plain

(出典:ヤフーファイナンス)


またスリーエムは勤務時間の15%を自分の好きな研究テーマに費やしてよい「15%ルール」というものがあります。
Googleも20%ルールを取り入れて、GmailやAdWordsなどのサービスを生み出してきました。(もう20%ルールは辞めてしまったと記憶している)

 

採算性を考えずに取り組めるため、新しい製品が生まれる源泉となっているのかもしれません。


頂いたスリーエムからの配当金ですが、1株あたり1.11ドルでした。

f:id:randompotato:20160618185639j:plain

ポスト・イットを買って、会社の売上に貢献したいと思います(*´∀`)

 

株価下落中は植物でも見て心を癒やしましょう。
人は何かを売った資金でまた何かを買うのです。人間に欲が存在する限り。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.