ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

合成繊維大手の「帝人」から配当金を頂きました

f:id:randompotato:20160702103506j:plain

 

繊維と聞いてあなたは何を思い浮かべますでしょうか?
シャツやスカートといった衣類に使用されているのはもちろんの事、最近はエアバッグの生地など自動車部品の利用が増加しています。

実は航空機やシェールガスの圧縮容器に使用される炭素繊維(PAN系炭素繊維)は日本企業が強いんです!なんと東レ、帝人、三菱レイヨンの3社で世界シェアの約6割近くを占めているのです。凄いぜ、日本企業!

 帝人の業績など

帝人(3401)は繊維事業だけでなく、ヘルスケアや水処理ビジネスもやっています。(あまり知られていませんが)

売上高の内訳はこんな感じです。

f:id:randompotato:20160702103619j:plain

(150th TEIJIN株主通信より)


セグメント別の営業利益率(2016年3月)なんですが、

  • 高機能繊維・複合材料:13.9%
  • 電子材料・化成品  :13.6%
  • ヘルスケア :19.5%
  • 製品 :2%

と、ヘルスケアセクターの営業利益率が他に比べて高いです。儲かる事業ということですな。次代はヘルスケアなのでしょうかね。


事業全体の売上高営業利益率は改善されてきて、2016年3月では8.5%となりました。

f:id:randompotato:20160702103716j:plain

(150th TEIJIN株主通信より)

 


ROA、ROEも改善傾向にあります。良い傾向です。

  • ROA(総資産利益率):会社の全資産の運用効率をみる指標。
  • ROE(株主資本利益率):投資家から預かった資金の運用効率をみる指標。

f:id:randompotato:20160702103734j:plain

(150th TEIJIN株主通信より)

 


今回、期末配当は4円頂きました。帝人の株は1,000株単位なので4,000円ですね。
現在配当利回りは2.9%でそこそこの水準ですが、投資に約34万円程必要なので買い増し予定は無いです。

 

今後も繊維需要は新興国でも高まっていくと思います。
頑張って稼いできて下さい!更なる増配お待ちしておりますよ(゚∀゚)

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.