New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

純金積立で有名な三菱マテリアルから配当金を頂きました

f:id:randompotato:20160703135238j:plain

 

ブログ読者の中には三菱マテリアルで純金積立を行っている方もいらっしゃるかもしれません。三菱マテリアルはセメント、金属、加工、電子材料、アルミを主事業としています。

私が三菱マテリアルの株に投資しているのには、ある理由があります。

ゴールドが光輝く時

戦争などの「有事」が起こった時や、ハイパーインフレが起きてお金の価値が著しく低下した際のリスク回避手段として金(ゴールド)を保有し、資産を守るという考え方があります。私も有効な手段だと思っています。

しかし、ゴールド自体には銀行のように利子が付くわけでもなく、普段は静かに黄金色に輝くだけで、心の安心を提供しているだけです。

 

私もね、8g程の金のボールならこの世に生を受けた時から2つも持ってるんですが、有事の際にはこれらは全く役に立たないのです。(左右で重さが違うって知ってました?)

アメリカンクラッカー ブルー

アメリカンクラッカー ブルー

 


そこで私は考えました。

 

利子の付かないゴールドをじーーーーっと現物保有しているよりは、ゴールドを扱っている会社に投資して少しでも事業の儲けの一部を頂こう、と。

 

投資先としてバリック・ゴールド(ABX)やニューモント・マイニング(NEM)なども考えたのですが、最終的に三菱マテリアル(5711)を選んで投資しているわけです。

 

届いた資料を片手に見ていきます。

f:id:randompotato:20160703142221j:plain

 

三菱マテリアルの業績

 f:id:randompotato:20160703141704j:plain

(参考:三菱マテリアルIR情報 連結)


中国や新興国の景気が下振れし、資源価格が下落する可能性があるため多少注意が必要でしょうか。米国の景気は徐々に回復してきていて、住宅、商業施設建設などでセメント需要が伸びています。売上高営業利益率は4%前後ということで、そう高くはない印象を受けます。

 

 

f:id:randompotato:20160703135608j:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

 

株価は2015年につけた高値から下落し、買いやすい値段まで下げてきました。
1,000株単位の投資なので25万程で購入出来ます。

 

三菱マテリアル 配当金と配当性向

f:id:randompotato:20160703141722j:plain

(参考:三菱マテリアルIR情報)

最近は2円づつ増配しており、それに伴って配当性向も徐々に上がっていますが、まだ20%台です。

 

三菱マテリアルの株主優待

三菱マテリアルの「マイ・ゴールドパートナー」での金・銀・プラチナ購入と売却時に
優待がつきます。他にも色々と優待特典があるので詳しくはHPでご確認下さい。

 

いやー一度でいいから金の延べ棒ってやつを拝んでみたいものですな。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.