New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年7月の運用成績

f:id:randompotato:20160731121350p:plain

どうも。ランダムぽてとです。
ポケモンGOですが、ついに飽きてアンインストールしてしまいました。

実はですね、いつものようにポケストップを周りつつモンスターボールを拾い集め、ルアー乞食をしつつポケモン集めをしていたのですが、急に虚しさが襲ってきたんです。

「集めて何になるんだ・・・」と。

そんなわけで「なぜオレはあんなムダな時間を」というスラムダンクの三井状態になったため、消しました。集めたポケモンよ、さようなら。
一時的にもポケモンGOブームに乗れて楽しめたのでOKとしましょう。

さて、7月の運用成績を振り返ってみます。

2016年7月末ポートフォリオ

f:id:randompotato:20160731121459j:plain


円高気味になってきたのでキャッシュの円をドルに換えています。29日に一気に円高が加速しましたね。金融緩和とは一体・・・・。
しかし、現在の強い円は海外資産に投資するには有利です。

 

2016年7月末までの資産推移

f:id:randompotato:20160731121616j:plain

アメリカが堅調なため、なかなか思い切って投資するタイミングが訪れません。
じっとキャッシュを温存してその時が来るのを狙います。
運用成績は先月末比でプラス4.79%と伸びました。

円高はもう一段進みそうな感じがしますが、おそらくそれが最後の円高局面になると思っています。その時が来るまでせっせと強い円を利用して海外資産の比率をあげていく予定です。

円高円安がどうこうよりも、重要なのは経済学者のトマ・ピケティ氏も言っているように歴史は常に「r > g」だったという事です。

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.