New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

ゼネラル・ミルズ(GIS)から嬉しい配当金です

f:id:randompotato:20160807112012p:plain

 

ども、ランダムぽてとです。
夏ですね。アイスが美味しい季節になってきました。私はPARM(パルム)の口どけ感が好きでよく食べるんですけど、皆さんは普段どんなアイスを食べてるんですか?


え、ハーゲンダッツをよくお食べになる?
へぇ~本当ですか!?こんなブログで見栄を張らなくてもいいんですよ(笑)

いやまてよ・・・。こんな投資ブログを見に来るような方ですから、高級アイスしか食べないような層の方々かもしれません。失礼致しました。


そして私が好んで食べるのはガリガリ君です。見栄を張りました。
ごめんなさい。m(_ _"m)

さて、先日ゼネラル・ミルズ(GIS)から配当金を頂いたの紹介します。ここはハーゲンダッツが有名で会社名は実はあまり馴染みがないかもしれません。

ゼネラル・ミルズ

ハーゲンダッツ スペシャルセット HD-50S2【 アイスクリーム 詰め合わせ セット ハーゲンダッツ ギフト 誕生日 プレゼント 贈り物 贈答品 お中元 お歳暮 人気 産地直送 ランキング 国産 新鮮】

アメリカの大手食品メーカです。(ティッカー:GIS)
ハーゲンダッツ以外にもヨープレイ(ヨーグルトのブランド)も有名です。

元々1866年に製粉会社として出発しましたが、今ではアイスやパスタ、ピザ、スナックスープなど数多くのブランドを保有し、150年続く大企業へと成長しました。1928年にNY証券取引所に上場した時に$1,000投資して配当を再投資した場合、現在は$9万に成長しています。

 

業績と株主還元

収益の安定性には目を見張るものがあります。

f:id:randompotato:20160807112507j:plain


ハイテク産業や製造業と違って不況にも強いです。流石食品株という感じでしょうか。

配当金の方は毎年増配されるわけではありませんが、この会社の凄いところは、116年間中断、減配なく配当金の支払いがあったという点でしょう。最近の連続増配は13年目になります。

f:id:randompotato:20160807112542j:plain

現在の配当利回りは2.7%位です。PERは25倍程度と割安感は特にないのですが、割安に落ちてくる前にいつも買いが入って割安水準になかなか落ちてくることがありません。
なのでここへの投資方針としては、割安になるのををじっと待つより自分がチャンスと感じたら適度に買い増しを行うという姿勢です。

 

まとめ

世界の中間層の数は年々増加しています。
それに伴い、美味しくて品質の高いものを求める人が増えると予想されます。となるとゼネラル・ミルズもきっと・・・・。

そういえば1年ほど前にハーゲンダッツから「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」味の2種類が発売されました。ネットで凄く美味しいと高評価だったため、近くのコンビニから一瞬で消えてしまって結局食べていないまま現在に至ります。今も見かけません。Amazon、楽天と探しましたがありませんでした。

トリコで言うところの捕獲レベル10,000のGODクラスです。  

ハーゲンダッツ キャラメルトリュフ 6個入

ハーゲンダッツ キャラメルトリュフ 6個入

 

 食べてみたあああああああああああああああああい!!!

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.