New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

行列に並んでしまう投資家たち

f:id:randompotato:20160915170933p:plain

ども、ランダムぽてとです。

何か美味しいものを食べたいな~と思った時にネットで検索して評判の良い店を探すのはよくある事だと思います。

問題はそのあと。

 

自分の判断が揺らぐ時

旅行先でのランチ。
あなたは知らない土地で何か美味しいものを食べたくなりました。

美味しいお店をスマホで検索したら近くにあるラーメン屋と中華料理屋がヒットしたとしましょう。評価はどちらも高くレビューも沢山あり、どちらにするか悩みます。

そこで、値段やお店の雰囲気、自分の好みなどであなたはラーメン屋に決めました。
さっそく店に向かいます。

ラーメン屋に到着し、さぁ店内に入ろうとしたところ、ちょうど向かいにさっきまで悩んでいた中華料理屋を発見しました。そして何やら長い行列が出来ています。

 

 

えっ・・・向こうの方が美味しいんだろうか。

ラーメンははやめて中華料理にしようかな・・・

 

f:id:randompotato:20160915172535j:plain

悩んだ挙句、行列のできている中華料理屋の方に入ってしまいました。


こんな経験ありませんか?

 

人は集団行動に流されやすい

何故ラーメン屋に決めていたのに中華料理屋の行列を見て、入る店を変更してしまったのでしょう。


それは「皆が並ぶならきっと美味しい店なのだろう」という思い込みによるものです。人は無意識に他人の行動を参考にして自分の行動を決めてしまいます。

 

投資でも同じです。


銘柄の研究をして、絶対にこの銘柄Aはいける!買うならAしかないっ!!と思っていたのに、買う寸前になって、どこかの掲示板やブログを見たら銘柄Aは良くない買うならB銘柄だ。なんて書いてあり、更に株価チャートを見たらBの方が上がっていくチャートに見えてきてしまい、結局Bを買ってしまった。

なんて経験があるかもしれません。

 

それで結局は自分が最初選んでいた銘柄Aの方の株価が上がってBは良くて横ばい、悪ければ下落なんてこともあります。(´゚д゚`)

 

自分を信じる

適当に選んだ銘柄では駄目ですが、選んだ理由がしっかりしているなら自分が選んだ銘柄に投資するべきです。他のところに行列が出来ていても気にしないこと。

 

投資の世界では証券アナリストや肩書の凄い人の言う事もあまりあてになりません。参考までにと考えた方が良いでしょう。 

おりある 食品サンプル置き時計 リアルトースト時計 日本製 RGST01

おりある 食品サンプル置き時計 リアルトースト時計 日本製 RGST01

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.