New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

改善提案という風習

f:id:randompotato:20161018225350p:plain

あなたの会社は「改善提案」の提出を求めてきますか?

私の会社にもあるのですが、月に●回は出せという鬼のようなノルマがありまして、正直普段の業務で忙しいのにそんなもん書いてる暇あるか!!という感じなのです。

改善なんてそうポンポン出てくるわけもなく、毎月ネタを干からびた雑巾を絞るかの如く考えて書いているのです。

 

改善提案に苦しむ社員達

苦労しているのが自分だけかと思ったらそうでもない。
話を聞いたところ他の社員も毎月のノルマに苦労しているようだった。

 


「改善提案を外注に出せるなら出したい(笑)」

 

 

1人の女性社員がもらした一言。とても共感した。
(こういったビジネスもありなのか?改善提案を提供する会社みたいな)

 

多くの社員がこの改善提案の提出というノルマのために業務時間の内の数時間をそれを考えるために使い、考えられなかった者は家でも考えてくる。おかしいだろ。

 

そしてどうしても改善提案が浮かばなかった人は普段の業務を改善提案として報告している。(ありなのか?これは)

 

悪・即・斬

改善提案事体は悪い事ではない。むしろ改善によって業務が効率化し売り上げアップや経費削減につながるならOKだろう。

ただ、ノルマを設けたことによって余計に仕事の効率が低下しているように感じたため、上司に1か月に●件の改善提案を2か月に一度にしたらどうですか?と提案したところ、お前はやる気がないとお叱りをくらってしまった。

 

義務的な改善提案の提出は悪だと思うが、それでも会社は続けている。貴重な業務時間を削ってまでそれに費やす意味が私には全くわからない。 

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力

 

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.