ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

30代。就活でなく終活始めました

f:id:randompotato:20161023153244j:plain

 

ども。ランダムぽてとです。

仕事のストレスから解放されたい!自由に生きたい!

 

こんな思いから何年か前から資産運用を始めました。そして今30代ですが、あと数年で自由人になれるか、なれないかというところまで来ました。

 

株や債券、不動産収入からの配当金で生活費の支払いが可能になり、働かなくてよくなった時間に自分は何をしたいのだろうかと、ふと人生のエンディングについて自分らしく生きる事について考えました。

 

仕事をしていた時間は何に変わる?

こんな感じで退職後の1日のスケジュールを計画しました。

 

f:id:randompotato:20161023153458p:plain

 


完全に仕事を辞めてしまうと大きな買い物をしたい時や、配当が途切れてしまった時などがやはり不安なので、パートかアルバイトで4時間ほど社会に出ることにします。人と会話することも大切ですので。

 

正社員に憧れる人は多いけど、正社員なんだから~という訳の分からない理由でコキ使われる現状を考えると、また正社員に戻りたいとは思わないです。大きな責任を背負わされずに出来るアルバイトの方がずっと健康的に思えます。

 

とりあえず昼までは仕事をしつつ、以前と変わらずに過ごす予定。


しかし、昼から夜までが今までとは劇的に変化。
昼ご飯を食べて、チャイムが鳴りまた再び仕事に戻るというサイクルが終わったのです。

 

至福の午後

さぁ午後からは自由です。

うおぉぉーー!テンションも上がります。

 

読書。ジム、水泳。興味のある分野の勉強。自由時間。
会社員の頃は宝くじにでも当たらなければ出来なかった時間の使い方です。

 

今までは金融関係の本を主に読んできたけれど、これからは色んなジャンルの本も読んでいきたい。

アウトドアなんて面白そうじゃないですか!?
燻製とか本格的にやってみたい。 

燻製の基本

燻製の基本

 

 

勉強の時間は基本的に自分の興味のある分野を学んでいきたい。
今だとVR技術が注目されているからそれについて学習して自分で何か作ってみたりとか。仕事のようで仕事ではない。自分が楽しめる分野で納期に縛られずに自由にやれる。 

PlayStation VRを体感せよ

PlayStation VRを体感せよ

  • 作者: 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

あとは夕飯を食べて自由時間。
ブログを書いてもいいし、今日学習したことでまだやり足りなかったらやったらいい。全部自分で決められる。

 

実は結構カツカツ?

30代でセミリタイアを目指しているため、実は皆が思っているほど裕福な生活はできないです!(笑) しかし、田舎なら生活費はトントンくらいにはなる計算です。

 

配当だけじゃ今月は厳しいっ・・・って時も午前中に仕事を入れるから大丈夫なはず。どうせ仕事を辞めた後でも贅沢品に興味は無いままだし、酒・タバコなどにも興味はない。ミニマム生活は私の得意とするところなので、配当を再投資する余裕も出てくるはずである。

 

自分の代わりに資産が働いてくれる生活はなんと素晴らしいことか。
投資はギャンブルではありません。こんなにも素晴らしい1日を与えてくれるのです。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.