読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

たぱぞうさんのブログをご紹介させていただきます

f:id:randompotato:20170114230751j:plain

 

ども、ランダムぽてとです。

外国株投資をやっている人は日本株投資をしている人に比べてずっと少ないです。そのため外国株についてのブログも少なく、株の購入を考えている海外の会社の業績や、一体どんな会社なのかという事をネットで調べるのは非常に大変です。ホームページは英語だしね。

 

私が米国株投資をするにあたり、参考にさせてもらっているブログがあります。

 

「たぱぞうの米国株投資」という、たぱぞうさんが運営しているブログです。

www.americakabu.com

 

 

有益な情報が盛り沢山

ブログでは会社の歴史の解説から始まり、現在その会社がどんな状況にあるのかをとても分かりやすくまとめて書かれています。また各種グラフを用いて、読む人に分かりやすいような工夫がされています。恐らく調査や記事をまとめるのにかなり時間をかけているのではないかと思います。

 

外国株を買う時にどこのサイトを見ればいいかわからないという方には、是非たぱぞうさんのブログをオススメします。

 

私は恥ずかしさもあり、自分の詳細なポートフォリオは非公開とさせて頂いているのですが、たぱぞうさんはポートフォリオもきちんと公開しています。

 

タバコ銘柄、ガス・電力、生活必需品、ヘルスケア銘柄等にしっかり分散投資をしていて、不況化でも強そうな手堅いポートフォリオだな、という印象を受けました。

 

ビールは1日3缶飲む?とてもビール好きな方のようです。
ビール銘柄を所持していないのが何故なのだろうかと不思議に思いますが、何かしらの理由があるのでしょう。

 

たぱぞうさん推しの投資本

そんなたぱぞうさんは、投資家向けに次の投資本をオススメしています。

www.americakabu.com

 

世の中に投資本は星の数ほどありますが、その中から選び抜かれた選りすぐりの3選です。

 

私も気になって敗者のゲームを図書館で借りてきて読みました。その本の中に心惹かれる一文がありました。

 

・大切なのは自分自身の運用の高さより、むしろ競争相手に対する比較優位だ。
・運用においては、長期では驚くようなことはないが、短期では驚きの連続だ。

 

う~む、長期投資を継続していくうえで、心強い心の支えになる言葉でした。

 

たぱぞうさんのブログには、配当貴族とよばれる銘柄や高配当で人気のある銘柄など、多くの人が気になりそうな企業の情報が盛りだくさんです。

是非一度、訪れてみては如何でしょうか。

 

【たぱぞうの米国株投資】

www.americakabu.com

 

f:id:randompotato:20170114231510j:plain

f:id:randompotato:20170114232755j:plain

 

それでは、また。See you!

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.