読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

自分の好きな事にパラメータを全振りすべき理由

f:id:randompotato:20170205150820j:plain

ども。ランダムぽてとです。

今日はブログを読んでいるあなたに1つ聞きたいことがあります。

 

「あなたの好きな事」って何ですか?

 

ちなみに「得意な事」と「好きな事」は別ですよ。
好きな事とは、たとえ報酬が無かったとしてもやりたいと思える事です。
どうです、すぐ思い浮かびますか?

 

自分の好きな事をきちんと知っておくこと。
実はこれこそがあなたの人生をより豊かにしてくれる可能性を秘めているのです。

自分の好きな事を言えますか

好きな事、やりたい事が思い浮かばない。

 

やばい、どうしよう~~~!!

f:id:randompotato:20170128202727j:plain

なんて人もいるかもしれません。


でも心配しなくても大丈夫です。
今は日々の仕事に追われて忘れているだけです。

 

ゲームだったり、本を読んだりと、子供の頃に楽しかった事や夢中になった事が1つはあるかと思います。または自分の今部屋を見渡して、一番多い物が好きな事に関係しているかもしれませんね。

 

では、1つ思い浮かべたら続きを読んで下さい。

 

好きな事を思いっきりするために

好きな事って毎日したいですよね。

 

人とおしゃべりしたり、旅行へ行ったり、プラモデルを作ったり、本を読んだり・・・と、色んな好きな事があると思います。

私の場合は読書をしたり、散歩したりする事が好きなのですが、会社員で仕事があるため、好きな事をする時間が1日のうちで限られてしまいます。

 

もっと本を読みたい。もっとのんびりしたい!

 

と思っても、会社からお給料を貰って仕事をしていると十分な時間は休みの日くらいしかとれません。

 

でもさ、もっと好きな事したいよね。休みの日だけじゃ悲しすぎます。

 

会社からは自分の限られた人生の貴重な時間と引き換えにお給料を貰っているわけだけど、好きな事をやって報酬が貰えるなら最高だよね。

 

もしやれるならやってみたいよね。

 

苦しく稼ぐなんて嫌だ

お金を稼ぐにはどうするか?という質問に対して、

 

「会社に行って仕事をしてお給料をもらう

または

「自営業で仕事をしてお客さんから対価を得る」

 

というのが一般的でしょう。

 

お給料はよく我慢料に例えられます。ストレスを抱えて仕事をしているのですから気持ちは分かります。

では、お金って一体何に対して支払われるのでしょうか。

 

それは、

 

あなたが経済価値を生み出すか、人を喜ばせたことに対する報酬として支払われます

 

今の世の中の稼ぎ方は昔と変わってきました。

ユーチューバーなんかを見ていると分かりますが、ゲームの実況をしたり、何かの製品のレビューをしたりとか、皆面白そうにやっています。そしてそれに対して報酬の支払いがあります。ブログなんかもそうですね。

人気がある方だとサラリーマンの月収の何倍も稼いでいます。 

 

f:id:randompotato:20170205152752j:plain

 

会社の理不尽な要求にストレスに耐えながら働かなくても、インターネットの普及も手伝って、人を喜ばせたり楽しませたりすることで報酬を得られるという素晴らしい時代に変わってきました。

 

支払いたくなるのはどちら店?

例えばあなたが雑貨好きで雑貨屋さんを始めたと想像してみて下さい。

 

店に入って来た女の子が友達へのプレゼントに動物のキーホルダーレジに持ってきました。 

f:id:randompotato:20170205153400j:plain

 

ある店はプレゼントを袋に入れてハイ、お会計400円で終わりです。

 

一方のあなたの店はプレゼントを買った人の気持ちまで考え、可愛いラッピングやメッセージカードも提供してくれるとしたら、お客さんは今後どちらの店で買いたいと思うでしょうか。

 

そう。自分が好きだからこそできる。お金のことは一旦忘れて、人をいかに喜ばせられるか。それは口コミなどで広がり、どんどんお客さんの知り合いに波及していきます。

 

ラッピング料はいくらにして・・・なんてセコイ収入アップを考えなくてもいいくらいにお客さんがお客さんを連れてくるかもしれません。

 

好きな事を徹底的に伸ばそう

日本の学校教育が教えてくれるのは、どうしたら会社で役に立つ人間になれるかという事です。

 

これではいつまでも労働者のままだし、好きな事をする時間は休みの日か、または定年後になるかもしれません。将来は定年が今よりもっと伸びて、やっと定年退職できたと思ったらもう平均寿命まで数年だけしかないかもしれません。

 

自分の好きな事に磨きをかけ、皆がこれはイイと思ってくれるものを提供できるようになれば、知らないうちにその活動からの報酬が現在のお給料を上回る可能性があります。

 

え、才能が無いからやめておく?

とりあえずやってみてから考えても良いんじゃないでしょうか。種があっても水をあげてあげなければ花は咲きません。誰があなたに才能がないと決めたんでしょう?土を見ているだけでは花が咲くことはありません。

 

ん、時間が無い?

諦めてしまうにはまだ早すぎます。
ゴロゴロとTVを見ている時間、ぐたっ~っとしている時間をつなぎ合わせていけば、結構な時間になります。

 

自分に命令する力のない人ほど、自分を命令する人を求めようとします。それでは労働者のまま定年までずっと働きづめです。

 

朝起きて、仕事の事を考えて「あー嫌だ」と会社へため息をつきながら向かうのか、「今日は何をしよう!!」とワクワクしながら一日を始めるのとどちらが良いか。 

f:id:randompotato:20170128203301j:plain

 

是非、自分の好きな事を磨きに磨き、あなただけの武器として豊かな生活を手に入れて下さい。 

 

久々に4コマ漫画作成しましたwww

 

f:id:randompotato:20170205153755j:plain

f:id:randompotato:20170205153820j:plain

コツコツ働いても年収300万 好きな事だけして年収1000万 シリコンバレーで学んだプロの仕事術

コツコツ働いても年収300万 好きな事だけして年収1000万 シリコンバレーで学んだプロの仕事術

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.